きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

豆梨の花

2010年04月05日 22時12分54秒 | 自 然
風景スケッチ練習を始めてから、あちこちの野山を歩くようになった。
そのお陰で知った豆梨(マメナシ)別名イヌナシ。

お昼休み、名古屋市北東部の公園へ出かけた。
お花見を兼ねたランチタイム♪
桜風景スケッチ場所探しも目当てだったが、思わぬ収穫に顔がほころぶ。
豆梨の花のマクロ撮影三昧♪

 ←サムネイル表示・・公園の入り口へ続く並木路♪

この桜並木通りには、今は珍しい公衆電話ボックスが設置してあり懐かしい風景になっている。



桜より少し早い時期に咲き始めるので溢れるような満開時は過ぎていた。
でも、未だ少しだけ咲き残りの花がチラホラ・・・
可愛い花姿に惹かれる。




帰宅して、検索してみた。
私たちが食べている果物の梨の原種、成る実は1センチ。
尚且つ、絶滅危惧種でもあり生存地域は、愛知・岐阜・三重に限られている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見二人フリマ | トップ | お花見ウォーキング♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~! (minatu)
2010-04-06 19:09:01
豆梨?
初めて聞く名前です。
東海三県に限られてるのですかぁ~
岐阜でも何処かにあるってことですねぇ~~~(-_-)ゞ゛ウーム

可愛い花ですね^^
返信する
希少物 (yuki)
2010-04-06 21:51:44
みなつさん♪
可愛いでしょ。
みなつさんも好きそうなお花だなぁと思いました。

もしかして、みなつさんも私のギフチョウと同じく・・知らない間に会っているかもですね?

綺麗な水の流れる林の中などが自生に適しているとの事です。
私が見た公園の隣りには池がありマメナシの近くには小川が流れていました。
発見できたら嬉しいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事