きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

お花見ウォーキング♪

2010年04月07日 22時48分11秒 | 山歩き
                    「源平桃とソメイヨシノ」

今年は未だ桜を描いていない。
お昼から桜のスケッチにでかけるつもりが、急用ができて出発できたのは夕刻。。。

午後4時半到着。
もう、蒲公英は花びらを閉じ始めている。

             ↑つぼみではありません。



スケッチ場所は決めていたが強風でスケッチは無理だ。風邪をひいてしまいそう。。
あきらめて、お花見ウォーキングに切り替えた。


200段の階段を一気に上り山頂に出る。
山頂と行っても低い山なので楽々登山♪

 サムネイル表示


↑東屋のある山頂


桜吹雪が舞い桜の絨毯が広がる。

東屋と所々にベンチも設えてある。
ふむふむ、是非とも今度はゆっくりと来たいなぁ。



一面のヒメオドリコソウ こんな風景は初めてお目にかかる。。。




桜が散り始めるとモミジの出番だ、新緑に赤色がなんて粋なんだろぉ。。



我が町の名所発見ができて嬉しい1日になった、終わり良ければ全て良し♪

追加写真

もみじが花を咲かせていました。 撮影:4月6日(木)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆梨の花 | トップ | 桜・お花見スケッチ散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~~ (ぱぱ)
2010-04-08 08:23:15
街中ど真ん中にお住まいの雪ちゃんだと思ってた~。太い桜の幹からの川の眺めも桜の花びらのじゅうたんも素晴らしい~。タンポポって合歓の葉のように夕方は閉じるの?初めて知った、博学なゆきちゃんありがとう~。チョット寂しいかな、今回はコメントがちょっとすくないかな~~。時間的に目をこすりながらだったのかな~~。ゆっくりおやすみなさ~い。ありがとう~~。
返信する
近場開拓 (yuki)
2010-04-08 17:49:47
ぱぱさん♪
私は中途半端な田舎住まいです。
実は、近場でも素敵な風景があるって最近になって知り始めました。
住めば都ですね~^^

昨夜、眠い目をこすりながらカキコしました。
やはり、少ないですか?
でも、最近は余計なことまでカキコしてるなぁって反省もしてるのですが・・


返信する
タンポポは夜 花が閉じる? (t66)
2010-04-08 22:58:46
階段200段登って、花見ウォーキング。
足腰の筋力強化にもなり、リハビリに良さそうですね。

ヒメオドリコソウっていうんですか。群生の様子壮観です。
モミジの新緑の写真も綺麗。
自然豊かなところに住んでいて羨ましいです。
また、近場の名所を見つけて紹介してくださいね。
楽しみにしています。

P.S.
ぱぱさんも質問されていますが、タンポポは夜花が閉じるんですか?
私は一度開いたら、開きっぱなしだとばかり思っていました。
返信する
タンポポの眠りと目覚め (yuki)
2010-04-09 09:49:16
ろくさん♪
おはようございます。

庭の1株のタンポポで夕方になると花が閉じるのを知りました。
朝、でかける時は咲いていたのに、夕方帰宅すると閉じていたんです。
何日か開いたり閉じたりを繰り返し、そのうち中途半端な開き加減になります。
閉じているのか開いているのか分らない状態です。
私もその時は驚きました。へぇ~、閉じるんだぁって。。。

やはり、だいぶ体力が弱っています。
昼間少し動いただけでも、夜になるとバタンキュです。
リハビリ運動頑張って又山登りしたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事