きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

久しぶりのジャム作り

2022年09月19日 23時52分21秒 | ハンドメイド
『 ローゼルジャム 』

どれぐらい久しぶりかと言うと…。
9年ぶりにローゼルジャムを作りました。



今回のローゼルジャム作り
材料 
ローゼル80g(ガクのみ)
お水・・・・だいたい100~150㏄
お砂糖・・・目分量
レモン汁・・適宜

まず、ローゼルのガクを外します。




↑ 外したガク



前回のナツハゼはペクチンが豊富なのでレモンは必要ありませんでした。
ローゼルはペクチンが含まれていないのでレモン汁を使います。

台風14号の雨が止ん隙に、家の裏のレモンを採りに玄関を出ました。
1個採っているうちに、いきなりスコールのような雨・・・
レモン1個採るだけで、ビショビショのずぶ濡れになりました・・・TT



最初は強火で、沸騰したら弱火に。
こげないように、木べらでかき混ぜながら様子を見ます。
出る灰汁をすくい取り、煮汁が少なくなるまで煮ます。


↑ 完成♪
甘酸っぱさが、ほど良く美味しくできました^^。

 おまけの写真 さつま芋のミカン煮
一般的には、さつま芋はレモン煮なのですが・・・

↑ 冷蔵庫保存4日め

過去に、レモンが手に入らず代用にミカンを試しました。
それ以来、たまにはミカンを使います。
ミカンは酸味が優しくなり、フンワリな甘みに、これはこれで美味しいのです。

今日は何かとテレビに釘付け、とても印象深い1日でした。

 9年前のローゼルジャム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルヘン | トップ | 夕焼け空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になる! (大ペケ)
2022-09-20 17:57:04
ローゼル…… ナンダコリャ?!で調べてみたら、
ハイビスカスティーってのは「コレ」だったと
いう。。。 夏場に飲んでたヤツの正体見たり!
なんですなぁ。シランカッタ。

海外では良く利用され、日系ブラジル人社会
では、梅干し作る要領で塩漬けにもするとか
書いてあってビックリ。

知らない事って、本当に沢山あり過ぎる。
返信する
高い栄養効果 (yuki)
2022-09-20 23:31:33
大ぺけさん♪
そういえば、9年前にはローゼルをティにしていました。
なるほど、ローゼルのお花はハイビスカスに似ています。
そういう事だったのですね。
今回は、ティの事を忘れていてジャムだけです。
健康効果・美容効果など高い栄養効能があるそうです。
次回には、お茶にもしたいですね。

ほんとに、新しいことを知るのは楽しいですね^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事