きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

北アルプス

2020年11月26日 18時52分55秒 | 山歩き
「 朝焼け 」


11月24日(火)の早朝、と言っても午前6時ちょっと過ぎ、、、
宿の部屋のカーテンを開けると、山の朝焼けが目に飛びこんできました。
慌てて、コートを羽織り駐車場へ飛び出していました。

外はマイナス4度、、、
真っ白な石英の有様の山は傘ヶ岳(2898m)。
朝焼けに燃えるは大木場の辻(2232m)。
山の中腹の木々は粉雪が積もり幻想的なモノトーンの世界。


↑ 朝焼けの大木場の辻


↑ 中腹の雪景色
向って右側、暗い木々の中の煙は新穂高温泉の湯気です。
硫黄の匂いたっぷりの温泉でした。

 新穂高ロープウエイ
今回の目的の一つは、2階建てゴンドラ(平成10年導入)での空中散歩。
朝湯のあと、朝食を済ませて、午前9時半にはホテルからロープウェイ乗り場へ徒歩移動。


↑ 新穂高温泉駅

第1ロープウェイ : 新穂高温泉駅 ~(1階建てゴンドラ)~鍋平高原液
第2ロープウェイ : しらかば平駅 ~(2階建てゴンドラ)~ 西穂高駅 


↑  赤いポストと西穂高

西穂高駅展望台からの北アルプスの山並みは圧巻の極み。
まず、息を吞み、、、次に感嘆の声が漏れます。


↑ 西穂高(2909m)
西穂高山頂の向って左肩下がり、目視は無理ですが奥穂高岳(3190m)ジャンダルム(31634m)。
そして、この西穂高の反対側には上高地。


 憧れの槍ヶ岳を望む

↑ 槍ヶ岳(3180m) 大喰岳(3101m) 中岳(3084m) 



アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ踊りましょ~♪


↑ 大槍と小槍

 おまけの写真

↑ 2階建てゴンドラの中からの一枚

  
↑ ゴンドラ乗車券とゴンドラ食パン

チケットにはアサギマダラ蝶と夏毛のオコジョが描かれています。
可愛い絵柄に一目ぼれ、記念に持ち帰りました。 
アルプスのパン屋さんにて、噂のゴンドラ食パンを購入しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の根菜 | トップ | リース作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kokoronotabi/tookuheikitai4 (風の旅人)
2021-05-25 00:10:27
朝焼けが見事だなあ
すごく幻想的なモノトーンの世界と黄金色の山並み
こんな瞬間に出会いたいなあ

とはいえ寒さに弱いし、足腰も自信がない。
立山剣岳を縦走した若き日は、もう戻らない。

♪小槍の上でアルペン踊りをおどりましょう♪
よくご存じですね
小槍をあやまって子ヤギと間違う人もいます。
ヤギさんの上でどうして踊れるのかwww

まあこの歌がヨーロッパのアルプスの歌だとずっと思っていましたが、実はこれは日本の歌だとは知ってのはつい最近です。
本当にええ加減な気持ちで歌っていました。
返信する
山男 (yuki)
2021-05-25 19:04:58
風さん

風さんは、過去に山男でいらしたのですか。剣岳を縦走、素晴らしいですね~^^ うらやましい体験です。

無理をすると、ケガしますから、今はできる範囲内で山を楽しめると良いですよね。

私は、山女ではないのですが、軽登山ぐらいは楽しんできました。
今は、同じように無理ができません。なので、ロープウェイなどを使って3000m級の山を体感できたら満足です。

アルプス一万尺、キャンプファイヤーでは、定番の歌でしたよ~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事