きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

冬の根菜

2020年11月25日 20時00分28秒 | ハンドメイド
「 蕪と大根 」

友達のお友達夫妻が栽培している冬野菜のおすそ分けを頂戴しました。

 蕪の塩もみ
見た目、普通の蕪です。
甘酢漬けを作ろうと、塩を振って軽く揉んで10分後、、、



お味見タイム~~~
なんと!これだけで凄く甘くて美味しいのです。
生野菜サラダにも使える。と、説明を受けていたのですが、、、
これほど、甘味の強い蕪は初めてです。

 大根の甘酢漬け

↑ 大根縦半分


↑ 大根の銀杏切り
大根の皮は剥かずに使います。


↑ 塩かけ大根。
赤色から紫色に変化してきました。


↑ 10分後
大根から紫色の水が染み出してきました。
そうすると、大根は元の赤色に戻ります。


↑ 甘酢漬け 完成
お酢によって赤味が増しました。

二つとも美味しくなりました^^
ありがとうございました^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落日後 | トップ | 北アルプス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事