英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

ピザでおもてなしのランチ会

2012-03-05 01:04:06 | おうちごはん
ママ友一家を招いてのランチ会。
メニューは以下の5品。

 <前菜>
 ・ごぼうのゴママヨサラダ
 ・サーモン、アボカド、玉ねぎの春色サラダ
 ・小松菜のゴマ和え

 <メイン>
 ・海苔巻き
 ・ピザ(マルゲリータ、マリナーラ(チーズ抜き)、チーズとコーン)

どれも手が込んだものではないのですが、
ゲスト到着の11時にピザ以外をテーブルに並べ、
ピザは焼き立てをサーブ出来るように何から作ろうか頭の中で組み立てます。
ピザ生地の二次発酵時間中にKに授乳してetcと
限られた時間で料理&授乳するのって楽しー


ごぼうのゴママヨサラダ

前日にごぼうのダシ煮を作っておいたので当日はゴママヨと和えるだけ


サーモン、アボカド、玉ねぎの春色サラダ

玉ねぎのスライスをドレッシングの中に2時間ほどつけておいて、
あとからサーモンとアボカドをプラス。
(玉ねぎの辛味が抜けなかったので最初に水にさらした方が良かったかな。)


小松菜のゴマ和え

これはおもてなし用というより息子Yu用
来てくれる子ども達はまず食べないけどYuには鉄板


海苔巻き

海苔巻きを作ってから切るまでの時間が空いた方が上手に切れるので、
簀巻きからキッチンペーパーに巻き直してしばし放置。
具の干瓢は前日に煮たもの
卵焼きは出来合いのもの


ピザ

写真はマルゲリータとチーズとコーン(左上、お子様用)。
これ以外に旦那さん用のマリナーラ(チーズ抜き)も焼きました。


持ってきてもらったお惣菜3品も追加して乾杯です

昨日のお客さんはYuが通う認証保育園の0歳児クラスのときに一緒だったYTクンとそのパパ・ママ。
YTクンは1歳児に上がるときに認可保育園に移り、
近所でばったり会うことはあってもゆっくり話すのは久しぶり。
保育園のこと、仕事のこと、
二人目育児への質問(やっぱ大変だよね?と聞かれ、そーでもないよーと余裕のフリ)など
パパママで盛り上がります。
子供同士も最初こそお互い硬い表情でしたが、
ホームの余裕からかYuがYTクンに話しかけ、最後には二人でふざけ合うほどに
やっぱ近所に男の子のお友だちがいるのっていいよなぁ
「今度はお花見でも」と玄関で見送ると
YTクンのポロっと一言、ワタクシ超感激でした

ママ、ごはんおいしかったねー


ピザが良かったらしくYTクン用に焼いた小ぶりのピザ2枚とマルゲリータ1/4をペロリ。
子どもの”おいしかった”という言葉は何にも替え難いお褒めの言葉
(子どもは嘘つかないもんね
YTクンのパパママもおいしい×2と食べてくれ、パーティ冥利に尽きる日曜日でした


みんなでごはんって楽しい!
ピザでのおもてなしがマイブームになりそう。ぽちっと応援お願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿