英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

長男の英語、その後

2015-04-30 09:16:30 | 息子と英語

今月から始めたYuのチャレンジイングリッシュ
得意なスピーキング、発音、リスニングはサクサクこなしたけど、
苦手なwriting, readingを残してなかなか進まない状態が続いておりました。

まだ日本語のひらがなも書くのがやっとなので、
英語のwritingをやらせてもなぁ、と思いつつも、
このままだと次のステップに進めないので
子どもの日に好きなものを買ってあげるから頑張れ!ということにしました

Yuは、発音された単語を聞き取れているので、
単語を細かく分解し、
音から文字を考える練習をしました。
ローマ字を教えて英単語をローマ字読みさせて覚えさせると
正しい発音が出来なくなりそうなので
例えばdolphinなら
do-l-phi-nと一音づつ発音して
綴りを覚えていきます。

次のステージに上がるためには、
20個の単語のうち16個書けるようにならなければならず、
なかなか進まないYuを怒ったり、なだめたり、褒めたりしながら単語練習。
その甲斐あって先日ようやくwritingをクリア
ステージ1のfinal testもめでたくクリアし、
今はステージ2をやっています。
ここでも苦手なwritingとreadingがある訳ですが、
試しにやらせてみると以前よりすんなり出来るように。
少しづつですが、英語の音と綴りが頭の中で繋がってきているようです。
自分でもだんだん分かってきた、と楽しそうでこういう自信って大事だなぁと思います。

そんな訳で長男には子どもの日のプレゼントを買ってあげました。
あ、もちろんKにも買いました、彼はトイレトレーニング頑張ってるし。
私も便乗してずっと欲しかった大物を購入。(え⁉️)
続きはまた明日(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿