yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





同好会の例会にメンバーのmiyokoさんが
花首の少し下で切った月下美人の花を
たっぷり水を入れた小瓶に挿して持って
来てくれました。
『今夜咲くからお見せしようと思って』
お宅ではこの晩も沢山開くそうで…。

最初は蕾が少し開いた程度が水を吸い
2.5時間後には大きく開きいい匂いです。
コサージュ風にkazuさんの胸前に掲げて
貰ってこの写真を撮影しました。

もう一枚は今年6月11日に咲いた
yukariko宅の月下美人。
水もやらず放りっぱなしだったのに
小振りながら3鉢で7つ花を付けました。

2007に一度UPしたyukariko宅の花は
いつも6月初旬に咲きます。
miyokoさん宅は9月末~10月に咲くとか
鉢環境にもよるのかなと思います。


私は「凛として咲く」白い花が好きで、山芍薬、百合、月下美人は「お気に入り」
下は2006.9に撮影したmiyokoさんのお宅玄関前の月下美人。
葉もよく茂って立派です。



「月下美人」の季語は晩夏
メキシコの熱帯雨林地帯を
原産地とする常緑多肉植物。
クジャクサボテン属の原種で
花は6月~11月の夜に咲き
蕾は初期は垂れ下がっているが
開花直前になると自然に上を向き膨らみ、
夕方に芳香を漂わせはじめる。
一夜花。

コウモリによる受粉花の特徴を持ち、
夜咲きの強い芳香を発する。

大形の花を咲かせるサボテンは開花中の花、
開花後のしぼんだ花共に食用、
咲いている花は焼酎につけると保存できる。

台湾ではスープの具として使われ、
開花後のしぼんだ花を豚肉と共に炒めてもよい。




コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 「不思議の国... アートパソコ... »
 
コメント
 
 
 
本当に驚きの事実でしたね! (kazu)
2010-10-18 00:00:03
コップに入れただけの月下美人が時間が経つと見事に開きましたね!

それだけ力、生命力のある神秘的なお花なんですね。

桜よりも散り際の良い、たった一夜の見事な開花を見せて頂いたmiyokoさんに感謝ですね!
有難うございました!
 
 
 
生命力が強いと聞いていましたが… (yukariko)
2010-10-18 19:49:01
3時間もかからずに見事に花開きましたね。
あの花が潔くもたった一晩だけというのは本当にもったいない!と思います。
とてもいい匂いもしましたね。
元の木それ自体も沢山の葉が付いて立派ですし。

今夜も沢山咲くと話されたので例会の帰りに見せて貰いによればよかったのですが遅かったし…それで2006年にmiyokoさん宅で撮影した写真を載せました。
我が家の木は哀しい位貧相ですが、それでも花は写真の通り立派ですから(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。