yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 







これをご覧下さっている 皆様のお宅に台風の被害がなかったらよかったですが
…TVなどで大型台風と警告がずっと出たせいもあり、早目に風仕舞をしてお蔭様で被害はゼロでした。

今日は「いちえ会」の撮影会で保津峡に行く筈でしたが、交通機関の運休も分からないし、
川の増水などを考えて早めに中止が決定し、皆様への連絡でちょっとばたばたしました。

保津峡での舟下り以外にハイキング途中で曼珠沙華を見られるだろうかと期待していたのですが、
思いがけなく、安満遺跡公園の周辺で日曜の朝に曼珠沙華の赤とクリーム色の初咲きを見つけました。
その前日には全く気付かなかった場所にです。でも台風の風で折れるだろうと諦めていました。

ところが今朝台風一過で青空になりそうだったので見に行くと、朝の日差しの中に雫を付けて
何本か、すっくと雑草から顔を出して頑張っていました。

それで撮影会の代わりと思って、まだ風が少しあってぶれ加減ですが、初咲きを撮りました。


 



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 高槻市美術展... 「嵐山フクロ... »
 
コメント
 
 
 
綺麗 (チー子 )
2017-09-18 21:36:05
曼珠沙華 咲き始めで頑張っていましたね

水滴がお見事です
 
 
 
まだ咲き始めだから風にも負けなかったのでしょうが… (yukariko)
2017-09-22 20:39:37
実は写真を撮った翌火曜日、散歩に行くと前日は遠目にも目立った白い曼珠沙華が見当たりません。
?と思って近づくと、遊歩道のブロックの際から畑側で荒く掘り起こされ、幾つか土がまだ付いたままむき出しの球根が残されていました。
白い花は辺りに短く幾つかに切ってばらばらに捨てられていて無残でした。近くの赤い方はそのままなのに。

白い曼珠沙華は珍しいし、しかも昨年はその場所で咲いてなかったから私も不思議に思ったぐらいですが
風にも負けなかったのに、三日しか咲けなかった曼珠沙華が可哀想で…花盗人は罪にはならないとかいいますが、根こそぎ採ってゆくのはひどいし、大罪だと思いました。
 
 
 
見なかった白い曼珠沙華 (sakura)
2017-09-25 08:31:32
いつもは夕方、農場を散歩するのですが、夏場は暑いので
夕食後に住宅街を歩いていました。

先日、暑さも少しおさまったので久しぶりに農場に行きました。
あちこちに曼殊沙華が咲いていましたが、白い曼珠沙華を見かけなかったのは
そんな事情があったのですね。

 
 
 
昨年は高垣のお宅で鉢植えを見かけたのですが… (yukariko)
2017-09-26 21:55:01
毎朝通るとそこだけ雑草が無くなっている(他は背丈が高い)ので何となくしゅんとします(笑)
昨年鉢で作っておられたお宅にも今年は見当たらないのが残念です。(自宅で栽培しないで見せて貰うだけ他力本願のyukarikoです。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。