yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



真っ青な青空のもと、大阪空港を目の前にする「伊丹スカイパーク」に撮影に行きました。
「撮影会」の世話役ですが、9月にまた圧迫骨折をしてコルセット生活なので、案内役がメイン、写真はおまけ。

スカイパークは以前に行った「千里川堤防」と違い、滑走路を真横から眺められますが、
ターミナルや駐機場は遠く、手持ちの望遠210mm(35mm換算300mm)では小さくしか捉えられません。
そのくせ、目の前の滑走路は近すぎて、望遠では頭としっぽが一緒に入りません。
あっという間にはみ出します。

おまけに上昇スピードは速く、狙って撮るどころかカメラ任せのPモード。
連写でも画面から飛び出すから最初にシャッターを押したらくっきり撮れたかは運任せ(笑)
千里川での画像に比べると×ですが、これも初体験だから写り加減は次回に頑張ります!

保育園児や親子連れが遊ぶ噴水が面白かったのですが、飛行機と絡めるのは無理でした(笑)
14枚と中途半端なのでとりあえず、下に並べました。






 





 
 





  



コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 2015コスモス…... 三箇牧フェス... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました (チー子)
2015-10-22 20:12:31
その節はご心配かけました。

飛行機の好い写真が撮れてよかったですね
噴水で遊ぶ子供の表情もなかなかのものですね

ご苦労様でした。
 
 
 
ハプニングでびっくりされましたね! (yukariko)
2015-10-22 22:43:15
故障が治ってよかったですね。心配しました。
yukarikoはメカ音痴で機械物はよく分かりませんし
ネットで買ったからメーカーのどこに持ち込めばいいかも知らないから故障と聞くとドキドキします(笑)
(オリンパスとキャノンのサービスがある場所は知っていますが…)
皆さんとの帰り道で飛行コースでもっと角度の付くところを発見し、また次回だねと言いながらバスに乗りました。なかなか一度ではうまく行きません。

飛行機はうまく撮れなかったので、せめてもと思って噴水で遊ぶ子供の姿に夢中になりました
 
 
 
ロケハンでしたね (kazu)
2015-10-23 14:31:11
動く飛行機を撮るには何回も行きその動きが分かる様になると少しは面白い画像が撮れるかもしれませんね。
でも青空の下広い公園で飛行機を見るのも楽しいことが分かりました。

噴水の子供写真可愛いですね。
 
 
 
公園が広すぎたので端から端までは無理でした。 (yukariko)
2015-10-23 18:12:52
次々に飛行機が発着しますが、大きさで滑走路が違うし、接地した後のRUNではプロペラ機のプロペラが止まるぐらいしか違いがありません(笑)
飛び上がる直前だと機体の後ろに空気の渦が出来て、向こうがぼやけますね。
あれを撮るにはその瞬間にそこにピントが合ってないとぼやけるし、その場所は毎回違うし…ちょうどいい所で待ち構えるにはロケハンが要りますね。
コルセット付きでは公園の端から端まで何度も歩くのは無理で、また元気に歩けるようになってからチャレンジしたいです。
その時は夕方に千里川の堤防に行きたいですね。
何人かで行きはタクシー、帰りはバスでしょうか(笑)
空気が澄む冬はトイレがないから無理ですね。
 
 
 
いつも 謙遜なさいますが… (sakura)
2015-10-24 08:39:43
「目の前の滑走路は近すぎて、望遠では頭としっぽが一緒に入りません。
あっという間にはみ出します。」とあり、
飛行機の撮影は少し遠いところからの方が上手くいくようですが、
青空のもと飛立つ飛行機の写真お見事です。

 
 
 
目の前で見る飛行機は素敵なのに…! (yukariko)
2015-10-24 09:38:05
発着は何度見ても胸が踊ります。
あんなに重いのがいとも軽々と飛び立つさまや細いとんぼのようなプロペラ機がさーっと着陸する様子は見て楽しいです。
それが写真に撮ると『動いていない!』『飛行機の写真』(笑)
当たり前ですが、その動きをどうにか絵にしたいと思って構図を考えるのですが、本当に難しいです。

いい写真を見せてもらうと『はっ!』としますが、その瞬間って待ち構えている人にとっても少ないGOODタイミングなのでしょう。
だからこそ何度もチャレンジする気になるのかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。