yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



Kazuさまと京都鳥羽浄水場の「藤の一般公開」を見てきました。
午後二時から磐手公民館のグループ学習会に出席する必要があったので、
往復のシャトルバス(片道20分)の待ち時間が長く、ゆっくりできませんでした。
でも2011年に一人で行った時に比べて今年2015年は藤の生育も早く、晴天できれいな紫色が見られました。

4年前に弟に聞いて行ったルポをユーチューブにUPした映像を下に置きました。
こちらを見て下さると、現地の様子が分かるので、今回は説明画像は撮っていません。

浄水場の公開は毎年4日間(開催日は不定)10時開園、今回は25~28日でもう終了なのが残念です。



※画面の▽をクリックして下さい。
そしてサイズを480Pもしくは720Pでどうぞ。
フルスクリーンでもご覧頂けます。


今年の藤は色がきれいなのでそれを主に撮りました。
下の扉絵をclick、スライドショー上部の題字の左側にある「SLIDE→→」の文字をクリックして下さい。
スライドショーが自動で始まるのでその時に「F11」を押してもらうと画面が大きくなります。




コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 臼杵・高千穂... 同好会HPを更... »
 
コメント
 
 
 
お見事ですね (チー子)
2015-04-28 18:51:28
藤の色 鮮やかな紫 手入れが行き届いているのでしょうね

これだけ固まってあると、圧巻ですね
さぞ香りも好かったことでしょうね
香りが伝わってこないのが残念 (-。-)y-゜゜゜

 
 
 
4年前と比べると (kazu)
2015-04-29 00:03:23
随分花が大きく長くなっていましたね。
これからがたのしみですね。
ピンクの藤、あったかな?
見たかったです。
沢山の長い藤の花、青空の下でとても良かったです。
有難うございました!
お昼ごはん食べずにいわて公民館に行って頂き
お疲れ様有難う!
 
 
 
とってもいい匂いでした! (yukariko)
2015-04-29 17:31:40
10時開園でシャトルバスは9:40分始発というのに長蛇の列!
ぎゅうぎゅう詰めのバスで着いたけれど後から後から人の列、人出は4年前の比じゃありません(笑)
花房を撮ろうとしても背景に白い帽子とパラソルと白いシャツが写ります
青空で日差しが強く花房の色飛びしそうだし、藤棚の影も濃すぎる…でも虻や蜂が忙しそうに飛び回る、花房の透ける紫色はきれいでしたよ。
 
 
 
往復とも行列お疲れ様でした。 (yukariko)
2015-04-29 17:43:07
4年前はあんなに並ばなかったからびっくりしました。
カメラ人口も増えているのでしょうね。
「スマホ」で撮る人もね。
ピンク色の藤は入った所の藤棚と反対側に単独で1~2本立っているのですが、最初に見たら白っぽかったので言いませんでした。
白い藤も水路沿いの藤棚の方もまだ房が小さかったしね。
年によって違うのだろうから来年の楽しみにして下さい。


 
 
 
まるで植物園みたいです。 (sakura)
2015-05-01 13:36:54
藤の花だけでなく木香薔薇やつつじ、山吹、さつき、芝桜などなど
レッドロビンの赤も綺麗です。
浄水場の公開、4日間はもったいないですね。
 
 
 
一年で四日しか公開しないのですから…(笑) (yukariko)
2015-05-01 20:22:55
今年は時間もないので藤を重点的に撮りましたが、園内の散策路には色々な花が植えられています。
4年前に比べると素人写真家が多くなって(yukarikoもそうですが…スマホで撮る人も多くなりました)
人の波が続くので、のんびりと撮っていられません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。