yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





今年は紅葉狩りを諦めていたのですが、古い友人から半年ぶりの電話で
お互いの近況の報告がてらに出かけました。
桜と紅葉は京都に限る…が持論の友人ですが土曜日とあって
人出の少ない穴場を探して山科に行きました。場所は地図をご覧ください。

天気の回復が遅れたので山中の毘沙門堂は後回しに地下鉄で小野小町の隋心院へ。
目論見は当たって時間も早いせいか観光客はほん少し。
お抹茶があれば頼むのですがないので自前のティタイム!
誰もいない書院・緋毛氈が敷かれた広縁の隅でポットのコーヒーとお菓子。
広いお寺と庭と紅葉と山茶花、小野小町の伝説と遺跡を充分楽しみました。

お昼は隣の蕎麦処へ。新そばの時期なのでお勧めは少し寒くても天ざるそば(笑)
三月の梅の時期の「はねず踊り」のブログ記事にもここでの食事が載っています。
早い目で先客は一組!、ゆっくり楽しんで帰る頃は客で満杯になっていました。

勧修寺はお庭だけの公開、蓮で有名な池も枯れ、芝生に散り敷いた紅葉と
どうだんと四季桜で又雰囲気が違います。
この後は足の悪い友人のためにタクシーで毘沙門堂へ。

三つのお寺と小野小町と紅葉の写真は下の「小野小町」をクリックして下さい。



毘沙門堂への道に赤穂浪士の浅野家菩提寺があり、四十七士が祭られていますが、
12/14を前に「義士祭」のポスターが貼ってありました。
山科は歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」「山科閑居」で内蔵助が侘び住いした所で
このお祭りがあるのでしょうか。
旧東海道・三条通りに「義士餅」を売る店が…と訪ねましたが廃業され
マンションになっていました。(近くのうどん屋も廃業!)
地下鉄の駅ができ、人の流れが変わったのでしょうね。




コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 「デジタル版... 同好会12月... »
 
コメント
 
 
 
紅葉めぐり (sakura)
2009-12-05 11:20:54
紅葉や桜の季節は確かに京都に限るですが…
観光客が混みあっていて出かけるのがつい億劫になります。
山科界隈は穴場だったのですね。
隋心院、観修寺、毘沙門堂といえば、梅、蓮、桜を
連想してしまいますが紅葉もすてきですね。
特に隋心院本堂の庭の大杉苔と紅葉のコントラストは
この季節ならではのものでしょう。
隋心院隣の蕎麦屋さんは、いつも混んでいますがこんな日もあるのですね。
毘沙門堂参道の何と贅沢な紅葉の絨毯!

 
 
 
昨年嵐山で懲りたので(笑) (yukariko)
2009-12-05 21:41:50
2008年は京都が一番という友人の意見に従って定寂光寺に行きましたがお寺も通路もお店も、ものすごい人波に恐れをなして、京福電鉄で仁和寺に避難しました(笑)
それでも本山と呼ばれるお寺のお庭は季節折々にぴったりの木々が植えてあり、御殿拝観で素晴らしい紅葉が見られました。
それで山科もいいのではないかと方向転換したのですが、目論見が大当たりで、それまで拝観しなかった隋心院もとてもよかったです。
お寺では紅葉の風情がそれぞれに違っていて得をした気分になりました。
コメントをありがとうございました。
 
 
 
しっくりとした穴場京都の紅葉 (kazu)
2009-12-06 09:09:34
隋心院、観修寺、毘沙門堂 と知らないお寺の紅葉を満喫させて頂きました。
半年振りの友人との会話もはずみ楽しいひと時を過ごされたことでしょうね!
 
 
 
よかった~(^-^)/ (和やん)
2009-12-06 15:02:59
京都に行かれたってお聞きしてて、暫くUPがないので
お忙しいのだろうと思いつつも心配していました

歴史にはとんと弱い私ですが、最近よく出かける場所のことが出てきたりして
yukarikoさんのページを楽しみにしています

体重が落ちた分、体力も落ちていますよ、無理しないでくださいね
まだ々お若いけれど、ゆっくり回復させて下さいね。

 
 
 
お互いに深刻な話を披露してね(笑) (yukariko)
2009-12-06 18:37:21
健康の事やら家族の事、色々と悩む事がありますね。
古い友人は半年一年会わなくても数日前に会ったかのように気楽に話せます。
お互いの事情を知っているから余計な説明もなしで分かってくれます。
本当にありがたいし、いいものだと思います。
 
 
 
和やんさまコメントをありがとうございます! (yukariko)
2009-12-06 18:57:01
姑の介護施設関係で必要なものを揃えたり、連絡や手続きにバタバタした挙句、ほっとしたせいか疲れが出て、反対にぐったりして夜もへたばっていました。他の方のブログを見せて貰うだけの日々!
本当に体力が落ちているのを痛感します。

ようやく一区切りつき、姑の予備用に取った休みが空いて思いがけず時間が出来、遅ればせながら紅葉のスライドショーをUPできました。

12月は忙しい月なので無理をしないように気をつけて動きます。
これからも宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。