yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



四月末で定年、五月からは「毎日が日曜日」。
ぼぅっと時間を過ごすのは嫌なので、何か新しい事を始めたいと思っていました。

2012年年1月から始めた「生きがい工房での編物」もそう、
昨秋に買ったマイクロ一眼での撮影の取り組みもその思いからで、
こちらは5月19日と21日にカメラと撮影の初心者講座を受けます。

それとkazuさまにお願いして、彼女が3年前から通っている
水彩画教室にこの四月から入れて貰いました。

編物の30年振りどころか絵筆を持つのは中学の美術以来(笑)
高校の芸術科目は書道、絵画を見るのは好きですが、
弟の桃南と違って絵の経験もセンスもありません。

何かに挑戦したいとは思っても、どれも敷居が高そうなので
友人のいる月1回の教室なら辞めずに続けられるかも…と頼み込んで、
画材も全部買い揃えて貰い、ホント手とり足とりで、
教室まで連れて行ってもらいました。
第一回目のモチーフは「静物」で皿に盛った果物と豆苗。



幸い、前年度のアンケート上位に『描き方の解説』があったとかで
先生が作業前に生徒を集めて、画面構成、位置取り、下絵の書き方、
背景色の塗り方、色付けの順番と分けて実際にして見せて下さったので
初めての私もそのやり方を真似て、どうにか描けました。

水で薄く溶いた絵具を塗るのは楽しいですね。
見る事、聞く事全てが初めての事ばかりでとても新鮮!

最後に先生に手直しをお願いして林檎の肩の線の強調や、
皿の模様の線、皿前と横のより濃い影を足して貰って終了。
中味の濃い2時間半でした。(本当は2時間なのだそうです。)
下が手直し後の記念すべき第一回作品です。





コメント ( 8 ) | Trackback (  )


« 間にあわなか... 桜のフラッシ... »
 
コメント
 
 
 
初めてとは思えない!! (フーミン)
2012-04-30 17:39:49
初めてとは思えません、良い絵ですね
色合いといい、背景の色の入れ方なんて、マネしたいです。やわらかくて、生き生きしていてほんと、yukarikoさまらしい絵に感激しました
 
 
 
挑戦 (チー子)
2012-04-30 22:04:24
凄いですね 何事にも挑戦のyukariko様
どれも半端じゃなく前向きで
どれも自分の物にされる
若いですね 色んな事に挑戦してください
チー子も元気もらいます
頑張ってね

 
 
 
 
全くの初心者に優しい講座内容でしたから (yukariko)
2012-04-30 23:49:53
あちこちで入選されているフーミン様は以前から絵をお描きでしたから、構成の仕方、描き方などお分かりでしょうね。

画材も買い揃えて貰って行ったものの、どうなるかと不安だったのですが、ありがたい事に先生が過程を小分けにして、一つづつ実際にやって見せて下さいました。

だから自分で描いたと言っても先生のお手本を真似て描いただけなのですが、こういう風に指導して貰えるのなら、一年~二年したら少しは自分の好みや考えで描けるようになれるかもと思えて、ホッとしました。
 
 
 
今迄趣味というとPCと読書ぐらいだったので… (yukariko)
2012-04-30 23:54:29
この際、色々やってみようと一念発起…というより
kazuさまにはっぱをかけられての挑戦です。

どこまで頑張れるか疑わしいのですが、
これをいい機会と思って、できる所までやってみようと思っています。
コメントありがとうございました。
 
 
 
お疲れさまでした! (sakura)
2012-05-01 12:51:38
頑張りやさんのyukarikoさんは、同僚の皆様にとって大切な存在だったと思います。
きっと惜しまれ寂しがられたながらの退職だったことでしょう。
余暇を利用されてまた新たなことに挑戦されるそうですが、
きっとどれもご自分のものにされることでしょう。

メールありがとうございました。お時間をかけていただいたのだと思います。
添付してくださったPDFファイル印刷できました。
近いうちに系図に挑戦してみます。
 
 
 
sakuraさまコメントをありがとうございます。 (yukariko)
2012-05-01 15:21:30
四月が公私共にすごく忙しかったので、まだ仕事が無くなった実感がわきません。
連休が明けて、カレンダーの書き込みが少なくなったら、退職したのが実感されるのかも(笑)
それが嫌さにあれこれ習い事を始めようとしているのですけれど…。

ようやく昨日に宿題だったフラッシュを仕上げ、今日から編物も次の作品に取り掛かりました。

習い事も自分に向いているかどうかは分からないのですけれど、新しい事を始めるというのはやはり心が躍ります。
まずは一歩から楽しみたいと思っています。
 
 
 
水彩画デビュー! (kazu)
2012-05-02 21:57:43
「島本のおけいこもどうですか?」と声を掛けたら
すんなりとOKされ、退職を機に新たな分野に挑戦された勇気に拍手です。
先生も「初めて描いたにしてはお上手」だと褒められていて良かったですね。

絵のお上手な弟桃南さんのお姉さまですからきっと
その筋はお有りだと思います。
又新しい共通のお話が出来て楽しいではないですか!

心ときめき、感動が若さ保持の秘訣だと思います。
そのうちコーラス、英会話もお勧めしようかな!

これからが青春!大いに楽しみましょうね!
 
 
 
先生は初心者には優しいものですから(笑) (yukariko)
2012-05-03 21:59:42
最初から厳しく指導されたら逃げ出して行かなくなるから入門者の第一回目と分かっていて「飴」をなめさせて下さったのです。

悲しい事に頭以外にも、耳も音感も悪いので、微妙なイントネーションの大事な英会話やコーラスは無理ですよ(笑)

とりあえず、今始めた物を自分の物になるまでやり続けたいです。
これからも宜しく!


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。