yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



  

糸はハマナカ [綴](ツヅラ)といって[着物の色彩]をカラーテーマにした8種類×4色の
グラデーションから白いブラウスに合わしやすそうな色見本3のブルーのグラデーションを選択。
太さは合太針は4~5号ですが、ラメ糸が短い間隔でノット(膨らみ)を構成して変化を付けてます。
7月末から体調が不安なので涼しくした部屋で昼寝をしつつ思い出したようにぼちぼちと編みました。

8月は編み物がお休みなので先生に教えて頂かないと駄目な袖山などの製図計算がいらない
一ヶ月で編めそうな、6月や10月に薄いブラウスの上に着るロングベストにしました。
上の写真の左は全体、右側は正面の縞と模様部分を拡大しました。

6月末に先輩が同じ作品を編みあげておられたので色違いにしたかったのですが、
白や薄色のブラウスの上に合わせるには他の色は派手すぎか地味すぎて結局同色に。

痩せたしロングベストなのでサイズ直しは要らないと5号で編み図通りに編みましたが
横幅が要らなくなった分、糸の重みで丈が長い目になりました。
四色のグラデーションが編むとどんな縞になるかと楽しみでしたが
出来上がったら 結構派手でびっくりしました。

次の作品用の糸を買いに行きましたがまだ秋物の作品見本も少ないし、
何より触るだけで暑いから何を編もうかとまだ本を眺めて探しています。

※色見本をハマナカのHPからお借りしました。




コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« パワーポイン... 台風前に南庭の萩 »
 
コメント
 
 
 
素敵な作品が完成しましたね! (sakura)
2016-09-05 15:07:48
結構派手とおっしゃっていますが、決して派手なことありませんよ。
きっとよくお似合いになると思います。
 
 
 
ありがとうございます! (yukariko)
2016-09-05 20:54:30
冬物は必ずその上にコート類を羽織るのであまり意識しないのですが、暑くなってくるとブラウス一枚では落ち着かないのでその上に何かを…と思います。
単色は編むのも楽しくないのでつい色が混じった物や濃淡、グラデーションの糸を選ぶのですが、近頃は変わり糸が新色としてメーカーから出るのでつい、金や銀色の混じった物を選んでしまいます。
年齢と共にキラキラした色目に目が行くのかもしれません(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。