yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





上のアニメは11/15に友人と京都へ紅葉狩りに行った時のもの。
約束した15日朝の激しい雨も昼からは晴れの予報、でも紅葉便りの「見頃」は
「南禅寺・天授庵」と「高尾・神護寺」のみ。
あちこちで見かけたJRポスター『そうだ、京都行こう』は天授庵だったし、
一昨年撮影に行った南禅寺の紅葉が見事だった時は、天授庵は盛りを過ぎていたからと
足の悪い友人も楽しめるようにと後は永観堂だけを廻るゆっくりコースを設定。

天授庵ではポスターになったお蔭でか、非公開書院も入口土間まで入って撮影がOK!
暗い室内が額縁になった見事なお庭の紅葉も見られました。

永観堂の紅葉は池の周りと阿弥陀堂背後、開山堂手前は真っ赤でしたが、
全体には今しばらくといった風情。
食事も「哲学の道」近辺の料理屋はおそらく満員で行列だろうと予想して、
今年から始められたという永観堂信徒会館での湯豆腐付の松花堂弁当を。

仲居さんに足が悪いと頼むとお膳を重ねて椅子に対応させた別室に案内され
そこでゆっくりとお料理、会話を楽しめました。
人気スポットも朝の雨でか人出が少なく阿弥陀堂では管長さんの法話が聞けました。

雨だからと思ってマイクロ一眼を諦め、デジカメにしたのに
蹴上駅で既に上がり、永観堂ではきれいな青空だったので悔しかったです。


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 「はにわの絵... 来年の干支・... »
 
コメント
 
 
 
一足早い紅葉でしたね。 (kazu)
2013-11-19 15:17:41
急に冷え込んで京都の紅葉もこれから見ごろとなるでしょうね。
永観堂の紅葉も早かったようですが、緑と赤の具合がきれいです。
雨も上がり食事も楽しまれ良い1日を過ごされましたね。
 
 
 
紅葉はいつ見ても美しく心惹かれます (sakura)
2013-11-19 16:04:52
南禅寺から哲学の道、銀閣寺方面は、紅葉のベストシーズンには大混雑しますね。
今年の秋のJRの「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンの舞台は、
南禅寺の塔頭・天授庵だそうですから、一そう混雑するでしょう。
少し早い目にお訪ねになったのと、朝の雨で、人出が少なく
ゆっくりとお料理、会話をお楽しみになれたようですし、
お陰で私もお庭の見事な紅葉を見せていただくことができました。

今年の秋は10月まで暑かったので、紅葉を心配しましたが、
この前の日曜日、用事で出かけた左京区松ヶ崎、
北山通りの街路樹たちも綺麗に紅葉していました。

 
 
 
Kazuさまへ (yukariko)
2013-11-19 16:55:07
半年振りに合う友人たちなので、数日前からどこに行こうかと悩みました。
どこもかしこも見頃は20日過ぎと書かれているのですから(笑)
予報より雨が酷かったら紅葉は諦めて喫茶店で長時間お喋りしようと覚悟して出かけましたが、早い目に雨が上がり、雨に濡れた紅葉と苔の写真写りはきれいですね。
でも南禅寺の三門前もまだ彩りは寂しく、これからの数日冷え込めば23・24の連休ぐらいが見事だろうと思います。
 
 
 
sakuraさまへ (yukariko)
2013-11-19 17:15:08
京都の有名寺院のお庭は庭師が手入れされるから酷暑の夏も無事に乗り切ったように見えますが、有名でもそこまで手入れできない各地のお寺の紅葉はやはり無残でした。
 17日に息子と丹波のお寺を4軒廻ってきましたが、赤味も昨年に比べ濁って、葉の形も破れて汚く、枝の間に枯れてちじれた葉が混じります。
 遠くからの写真では気づきませんが、望遠で大きくしてみると、きれいな絵にはなりません。
山中の参道も朽葉色の枯葉が目立ちました。
でも来年もまた猛暑でしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。