yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





倉敷の「チボリ公園」がこの12月31日で閉園というニュースを残念と聞きました。

いつでも行けると多寡をくって、一度も倉敷を訪れた事がなかったので
美観地区とチボリ公園のクリスマスイルミネーションを撮影する日帰りツアーに
kazuさんと参加する事にしました。(美観地区や大原美術館はまた行けるから)

ツアーは11:00高槻を出発、倉敷14:30着、帰着が22:30という強行軍!
ツアーバスの前席に和やんさんご夫婦がおられたのであまりの偶然にびっくり!
12月の早い日没を気にしながら美観地区で2時間、チボリ公園で2.5時間の
短い自由時間を精一杯使おうとそれぞれカメラ片手に走り回りました(笑)

今回は天領として栄えた倉敷の説明は省略。リンクしたHPでご覧下さい。


上の地図をクリックするとHP「倉敷案内」を見て頂けます。
また、上の地図で歩いたコースを下の画像上をクリックしてご覧下さい。


<<<


コメント ( 10 ) | Trackback (  )


« ★フラッシュ「... ★倉敷1-2美観... »
 
コメント
 
 
 
何時もの様に大作でした! (kazu)
2008-12-18 09:38:06
いつも同じ場所のツアーで撮影してその後の画像のまとめ、画像の詳しい説明書きが素晴らしい!
良く覚えてられるものです!

私などはただ漠然ときれいな画像を撮るだけに神経が注がれ、その面白みを味わうゆとりなどありません!
短時間での自由行動の時間の使い方が問われるツアーでしたね!

大きな綺麗な説明付きの画像を沢山見せてもらいました!
1つのツアーで3度でも4度でも楽しめるのは大変お徳ですね!

この記事をブログにとどめるのは勿体無い!の一言です!
 
 
 
二時間というのは無茶ですね(笑) (yukariko)
2008-12-18 10:11:26
kazu様 コメントをありがとう!
先に倉敷の記事をUPされるだろうと待っていたのですが、ルミナリエなど時節柄の記事が続くから、それならと一まとめにUPしました。
チボリ公園は光がテーマでちょっと違うから後から別に。

でもこのツアーは盛り沢山で充実していて、楽しくて忙しかったですね。
あちこちひっぱりまわしてごめんなさいね。
後からもこうして作って楽しめるから数倍お得です(笑)

大原美術館や民芸館、古美術店は無理だとしても、郷土玩具館や考古館はちょっと覗いてみたかったですね。
可愛いちりめん細工の飾り物のお店も入りたかったし…。これを言い出すと一泊する必要が…(笑)

計算して造られているからどこを撮っても絵になるし、「美観地区」という変な呼び方にも『確かに!』と思いました。

和やんさまのアイビー学館のTOP写真を見せてもらった時、阿智神社を優先してパスしたのを後悔しましたよ
 
 
 
日帰りの旅と伺っていましたが‥ (koko)
2008-12-18 21:11:03
倉敷紹介ありがとうございます。
まだ紅葉もしっかり残っていて、日差しに映え素晴らしい街ですね。
昔、美術館とアイビー館に行っただけでした。
デシカメがまだなかった時代にバカチョンで撮ったように記憶しています。
美術館や考古学館など白壁の建物がきれいですね。
建物の説明つきで、行くときにはこの地図を持って
いくことにします。
ありがとうございました。
 
 
 
どこを撮っても絵葉書風になってしまうので… (yukariko)
2008-12-19 09:28:58
kokoさま コメントをありがとうございます。

今まで有名すぎて行く気にならなかったのですが、チボリ公園の閉園を聞いて『この際』と出かけました。
さすが「美観地区」と名付けるだけあって統一されて、どこからでも絵になり、普通に撮っても絵葉書!
でもツアーの自由時間では別の構図を考える時間などありません。
説明写真にするのだからと居直って撮ってきました。
5時間の滞在とはあまりに駆け足でしたから、もう一度違う時期にゆっくり美術館巡りがしたいと思いました。
でも桜の時期もきれいでしょうけれど、写真としては錦秋の秋に勝る季節はないでしょうね。<
 
 
 
待っていました(^0^)/ (和やん)
2008-12-19 09:48:28
流石にyukarikoさん、ポイントをよくおさえてられます
同じ日に同行させていただきながら、私たちの行けなかった所が
多いのに吃驚!でもこうして見せていただくと行った気分に
なるのが不思議です、暫くたっぷり旅(と云えるかな?)の思い出に
浸らせていただきますね.
 
 
 
ポイントの写真だけをと思うのに(笑) (yukariko)
2008-12-19 23:33:02
和やんさま コメントをありがとうございます。

 長々と説明を書いてしまうyukarikoの癖がまた出てしまいました(笑)
二泊三日の旅行だと書きたい事柄が多すぎて収拾がつかなくなるのですが、今回は元が2時間で撮った画像だけですから。

それでも地図に名前のある所の写真数枚にしようと思いながら、あれも要る、これも見せたいとなっていつもより多くの画像が並んでしまいました。

でもこの作り方は説明を書きながら思い出したり、記憶の頼りない部分を調べ直したりするのでもう一度旅をしたような気分がするので止められません。

ご覧になった場所ばかりでしょうに、お付き合い下さってありがとうございます。
 
 
 
倉敷へは随分前にやはり日帰りバスツアーで行きました! (sakura)
2008-12-21 15:25:03
尾道とセットになった欲張りツアーだったので、
倉敷では解散し、地図を貰って各々自由に見学して回りましたが、
時間が足りなくて、年内で閉園するというチボリ公園には行けませんでした。
地図を見せて頂きながら懐かしく思い出しています。
大原美術館へは、後日青春切符を使って行きました。

昨夜トップの画像の説明をフーミンさんにされていたのを、
課題をしながら横で聞いていて、何故このようにピカピカ綺麗に光るのか
あとでお尋ねしようと思いながら忘れてしまいました。

 
 
 
JTrimは色々な事ができます! (yukariko)
2008-12-21 22:02:08
sakuraさま コメントをありがとうございます!

普通のイルミネーションのピカピカはJTrimの「カラー」→「RGB交換」を使って画面の光を「緑」と「紫」に分けた画像を作り、元画像と「緑」と「紫」2枚の画像を「Giam」でGIFアニメにします。
…短い時間に設定するとピカピカまたたきます。

私のTOP「アンデルセン交流館」の画像はそれ以外に「カラー」→「HSVカラー調整」を使って彩度を変え、「緑」「紫」以外に「赤」「白」「黄色」版を作りました。
元画像+5枚を「Giam」でGIFアニメにするとかなりくっきりしたピカピカアニメになります。

白色などの光が強いほど色の反応が大きいので
夜景のイルミネーションは特にきれいです。
 
 
 
次回は大原美術館に行きたいですが (yukariko)
2008-12-21 22:14:19
尾道と千光寺公園も10年ほど前に行きましたが、花見とお喋りがメインだったので印象が薄いです。

ブログを始めてからは景色に対する姿勢が変わってきたので、また改めて行き直したい所が増えています。
個人旅行だと交通費もばかにならないから、日帰りで変化のある企画を旅行会社がしてくださるとありがたいのですが(笑)
 
 
 
ピカピカアニメの謎やっと解けました。 (sakura)
2008-12-22 01:36:15
ありがとうございました。

尾道、倉敷とあわただしい日帰りツアーだったので、
お忙しいyukarikoさんには、
お勧めできませんが尾道も青春切符で行きなおし、美味しいお魚料理を食べてきました。
やはり個人旅行の方が印象が強いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。