yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





圧迫骨折で二か月半は頑丈なコルセットで動きも制限されて家で座り込むばかり
撮影どころじゃなかったのですが、3/6の医大にはバスではなく久しぶりにバイクでと簡易コルセットで出かけました。
風は冷たいけれど真っ青な空なので診察が終わったら写真クラブ用の写真を撮ろうとカメラを持参、
病院から手近な城跡公園まで直行しました。

梅苑は紅梅はまだ蕾が固く、早咲きの白梅と薄紅色の梅が咲き、園内の歴史資料館の前には菜の花が栽培されて、
その黄色が春らしい気分でした。
資料館の中はお雛様が飾られ、折から盆梅展も同時に開催されていましたが、建物の中は暗く、
手持ちでは撮れないので予備の電池と三脚を取りに帰り、どうにか撮りました。
まだ屈んだり、不自然な姿勢は辛く長くは撮影できません。

その後は青空もなくて撮り直し出来なかったのですが、3/17の昼頃晴れてきたので、
今度はちゃんと準備して出かけました。
10日経ったので白梅は満開、紅梅も開いて華やか、枝垂れ梅や寒緋桜もきれいな色を見せています。
先日とは違って暖かなので子供連れのお母さんのグループや園児たちも大勢います。
でも資料館の盆梅展は終わっていて、お雛様達だけが寂しく並んでいました。

前とは違う構図をと考えた割には同じような写真ばかりになり、ちょっとがっかり。
…構図を考え見る目を養うのも沢山の経験と訓練が要りますね!

穏やかな日差しで撮った3/17の写真は、光がすっきりした3/6とどこか空気が違いました。
スライドショーの真ん中のお雛様や市松人形までが3/6に撮ったもの、後は3/17の写真です。

上の扉絵をクリックして「Qぽんさんのスライドショー」に入り、画面の下の
「スライド・ストーリーショー」を押してご覧ください。


コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« zazzleでシー... 二回分の人物... »
 
コメント
 
 
 
白梅 (チー子)
2015-03-20 20:59:34
”おしべがピンとたって”白梅 凛として綺麗
春の訪れを感じる画像で見ていても、
心温まります

無理しないでお体早く治してくださいね
 
 
 
ありがとうございます。 (yukariko)
2015-03-21 22:31:53
つい動けると動いてしまって、夜寝る前には背中が痛くなっています。
これじゃいけないと後からは思うのですが…(笑)
どちらにしても年ですからそう簡単には元に戻れないですね。
なるべく気を付けて動くようにします。

カメラを持っている時とPC前の時が忘れる事が多いので困りものです(笑)
 
 
 
気持ちが華やぎます。 (sakura)
2015-03-22 09:24:24
まだまだ寒さの残る2月頃から咲き始める早咲きの梅から遅咲きの梅まで
長い間楽しませてくれる梅はこの時期一番の風物詩ですね。
歴史民俗資料館内に飾られているお雛さまや梅の美しい画像、
それにyukarikoさん回復近しとのお便りが一足さきに私のもとに春を届けてくれました。
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (yukariko)
2015-03-22 18:39:43
余分な動きが多いのか人様より何倍も怪我が多いし、近頃は思いがけない病気まで出るので何かと皆様をお騒がせして、この冬は何もできずに過ぎましたいます。
ぼちぼちと、焦らないようにしてやっていきますね。

もう少し落ち着いて撮る物を見てから撮れるようになりたいと思うのですが、おっちょこちょいの性格は治らないから手ブレでピントが甘かったりと毎回反省ばかりです。
それでも回数を重ねて修正できるようになりたいです。
 
 
 
春ですね~ (koko)
2015-03-24 13:41:40
城跡公園の春の画像・・素敵です。
いつまでも寒いので家でテレビの番をしている日々です。もうこんなに咲いているのですね。

梅の少し太い枝の1輪の白い花と、その枝に花の影!
いいですね。やはり冬の日の光でしゃしんもいきてきますね。

この扉絵も素敵です。
 
 
 
本当に光が大事ですね。 (yukariko)
2015-03-25 23:07:18
梅の後で辛夷や雪柳の白い花があちこち咲いてますね。
公園の寒緋桜の写真を撮りたいと思っていましたが、寒の戻りで雪やみぞれが降ったり、日差しも少ないのであの後機会がありません。
体を動かすのが楽になる季節、早く暖かくなってほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。