yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





上の写真はkazuさんに貰った「碑炉庵さんの朝顔」。
最初の花は先日の大雨の時に2輪咲きながら、ひどい雨に打たれて
撮影前に花びらが破れ、その次の二輪もカメラを持ち出す前に萎れかけていました。
お弁当を詰めるので早起きはするけれど終わってほっとする頃では遅いのかな?

最初に碑炉庵さんから種を貰い姑が育てた時は、もう少し色が濃かった気がします。
これはkazuさんが碑炉庵さんから貰った種を支柱を立てる手前まで育てた鉢を頂き、
yukarikoは支柱を立てて水やりをしただけです。
支柱の丈が足りず、上の紅葉の枝や葉に撒きついて必死で咲いています。
でも花びらはどれも最初から破れています。大きすぎるのかしら?

今迄姑の領分だった前栽に今年初めて花の種を撒き、どうにか育っているのは
「猫の草」と「コスモス」だけ(笑)庭や前栽は雑草を引くだけ。
もちろん畑は手つかず…夫婦とも仕事を止めたらとお題目のように
…さて本当に出来るのかな?育てるのが上手な人の手は違うと言いますから(笑)

この朝顔はベテランのkazuさんが鉢にしてくれたから別です。

コスモスもJAに頂いたのを小学一年生の孫と種を分けっこした残りですが
向こうの方がはるかに成長がいいらしい!
何度も植え替えて枯らしかけたから…PCと違って思うようには行きません。


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 同好会の8月... 「パソコンア... »
 
コメント
 
 
 
咲きましたね! (kazu)
2010-08-19 23:53:11
元々大輪の朝顔だったのでしょうね。
碑炉庵さんのピンク画像は破れていませんでしたが
何が原因なのか今度の定例会で質問されてみてはいかがでしょうか?

なにはともあれ花が咲いたのは成功です。
おめでとうございます!
これからどんどんと開くことでしょう!
夏本番ですね!
yukarikoさんもお花育て開花です!

うちのはまだ一つだけしか咲きません。
これからです。
朝起きてみると朝顔のつるが伸びて行き場に困っているのを見るといじらしいです。
 
 
 
我が家のは蔓を紅葉にからませました(笑) (yukariko)
2010-08-20 08:48:04
支柱の長さが足りないからその上にある紅葉の枝にからませたら、それで落ち着いたのかその蔓部分だけ先に花蕾が付きました。
それで他の蔓も引っ張って巻き付けてみました。
毎日水をやって眺めていると気持ちが親身になりますね。
小さな花蕾の元が見えているので又咲く事でしょう。ありがとう!
 
 
 
夏の花 あさがお (フーミン)
2010-08-20 21:42:08
yukarikoさんのお宅では、月下美人が7つも咲いたとか
うらやまし~~~~
コツをお教えいただこうと思っています
月下美人は以前のyukarikoさんのブログで拝見して以来、憧れの花でした
この酷暑の毎日
広いお庭の水遣りだけでも大変なのに、と感心しています。
夏の花、あさがおは清楚で飾りがなく大好きなお花です。フーミンも来年はまた育てたいなと思っています。
youtubeのアドバイスありがとうございました
おかげさまで、気になっていた下のややこしいのも消せましたし、編集して画面を大きく出来ました
キャプションも付けれるのですね
操作方法などまたご指導お願いいたします
 
 
 
庭は放りっぱなしで水遣りもしないのです(笑) (yukariko)
2010-08-22 12:59:35
毎日水をやるのは朝顔とコスモスの苗と猫の草だけ(笑)
姑が何年も前に「毎日水遣りをすると木が水を貰えると思うから畑以外は散水しない」と言ったので、雨が当たらない場所にある鉢植えには時たま水をやりますがそれ以外は放りっぱなし!
だからそんな扱いの月下美人の3鉢全部に花が付くなんて予想もしなかったです。
嬉しくて写真は撮りましたが前にブログに載せたから今回は記事はなしです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。