yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



2011.1.4に石清水八幡宮に一人で初詣に出かけました。

一度目は中・高生だった息子達も一緒の4人でしたから20年近く前かな?
成田山の初詣の帰りに立ち寄りました。
はるかに離れた駐車場から行きも帰りも山道をせっせと歩きました。
テニスを10年やっていたから体力と足は自信があって(笑)
山上の駐車場は元日~3日は閉鎖なので舅姑を連れては無理でした。

昔とはどう変わったかなと思いながら、運動を全くしない今は
足に自信がなくケーブルで…(笑)
お宮の周りも展望台も今回は時間があるのでゆっくり廻ってきました。
前回見なかった所も多く、日本人形の展示もあって色々楽しかったです。

南総門や八幡造りの本殿・楼門・回廊は平成の大修理が終ったせいで
朱色がとてもきれいでした。
まだ本殿の回廊の一部が修理中で一部テントが掛かっていましたが…
御神矢を受けたかったのですが来年こられるかどうか分からないので
眺めるだけになりました。

計算違いはケーブル山上駅を出てすぐに足を捻ったこと。
1/7に七福神巡りの予定なので大事を取って帰りもケーブルにしました。



この初詣記事をムービーにと思いながらも、1/16の舅の13回忌の
支度に気を取られ、七福神巡りに出かけた事もあって手つかずのまま(笑)
家の工事で時間が出来たのでひと月遅れでもいいやと居直って作りました。

音楽はリストの「愛の夢」…イメージが違うかな?
見晴らし台の説明を始め文字が多いので、時間を多い目に取りましたが
切り替えが多いし、使った音楽の長さとの兼ね合いで、忙しくて
読みにくいかもしれません。

ユーチューブでのムービーをご覧ください!
先に360Pで見て後から480Pで見て頂くとDLに時間が掛かりません。





地図とエジソン記念碑の画像を石清水八幡宮HPからお借りしました。


コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« ワードでお絵描き 寒い週末に春... »
 
コメント
 
 
 
大事にされて正解でした (sakura)
2011-02-06 13:33:09
私も一人で山道を歩いているときなど、ここで捻挫や骨折でもしたらどうなるのかしらと考える年令になりました。石清水八幡宮へはケーブルもありますが、徒歩だと表参道、下の駐車場からだと南参道を上って30分以上かかります。数日後に七福神めぐりの予定がおありになり、帰りもケーブルにされたのがよかったのですね。
写真でも見せていただいたように、上に登ると見晴らしのいい展望台があり、春には桜並木となる淀川の背割り堤や「蘆刈」の舞台となった対岸、淀川の中州、橋本の船着場跡や三川の流れを見下ろすことができます。
昨年、節分の前に催される石清水八幡宮の「鬼やらい神事」で豆ひろいをしてきました。今年はまた春にでも参拝してこようと思っています。
 
 
 
実は1/30の鬼やらいに行くつもりだったのですが… (yukarriko)
2011-02-06 18:38:21
sakuraさま コメントをありがとうございます!
初詣の記事をUPし損ねたので、1/30の午後にある「鬼やらい」を見に行き、その写真と共にUPしようと考えていたのですが、その前の「大寒」からのものすごい寒さにめげて姑の見舞いを自分への理由にして取りやめました(笑)
それで仕方なく一カ月遅れの初詣記事になったのですが寒さぐらいで取り止めるとは軟弱になったなあ…と自分に驚いています。

でもこうして見て貰い、コメントを頂ける場があるからこそ一人ででも行って写真を撮ってこようかと思うのですから本当にありがたい事です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。