yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





5月のPCアートは「菖蒲」でしたが、
5/5は目の前、子供の節句だからと金太郎さんを並べるには遅い気がして…
かといって、菖蒲だけでは画面が淋しいので、「五月晴れ」と「五月雨」で
「五月」繋がりにしました。

待ちかねた桜はあっという間に散り、鳥羽下水場や平等院の藤は今年は駄目とか。
今、街路樹は花水木が盛りで、ピンクと白の花を付けていますね。

我が家の庭の山芍薬も遅れて蕾を付けだしました。
公園の水辺には早や、菖蒲や杜若(かきつばた)が色とりどりの花弁を垂らしています。

あっという間に季節が変わって行きます。
城北公園や水月公園の花菖蒲やかきつばたも、もうすぐ見頃になるのでしょう。

「傘をさすくまちゃん」は「ヨミウリ大人のお絵描き」様からテキストを拝借。

その絵から「フォトショップエレメンツ」を使って五月雨が降るアニメを作りました。




コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« 桜のフラッシ... 同好会5月課題... »
 
コメント
 
 
 
レインコートと雨とあやめがぴったり! (kazu)
2012-05-03 23:52:10
レインコートを着た可愛いくまちゃん雨がすっかり梅雨気分、アヤメの花と良く似合っていて楽しいですね!

沖縄は今梅雨、もうこの辺も後一ヵ月もすれば
田植え。
季節変わりの速さに驚いています!
 
 
 
大人のお絵描きの桑原さんの絵が好きなのです。 (yukariko)
2012-05-04 18:17:26
挿絵を拝借ではなく、テキストをお借りすれば自分で描けるので嬉しいです。
習った作品をどんな風に変化させようかと考えるのも楽しいですしね。
そのヒントが頂けるので、お絵描きのテキストは毎回印刷して保存しています。
毎回ちゃんと描きはしないのです、必要になった時だけちょこちょこと使わせて貰います。
 
 
 
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-05 14:07:33
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
 
 
 
傑作ができました! (sakura)
2012-05-06 11:15:32
一枚のアヤメの絵がアニメ風に変化しましたね。
シトシトと降る雨にうたれるアヤメ、雨によって動きがでて
とてもいい作品に仕上がりました。
 
 
 
菖蒲というと雨が似合う気がするので(笑) (yukariko)
2012-05-06 21:33:05
今回のお絵描きは先生が菖蒲を基本図形に分解するのに手間をお掛けになったようで、菖蒲と波紋だけでしたから、そのままでは淋しいし、かといって他の絵を足すには波紋が邪魔になるし…そこで飴を足そうと思ったのですが、絵の上に雨を描くのは難しいので…アニメで誤魔化しました。

あの雨の線は木目模様のテクスチャーをモノトーンにして白黒を逆にして元の絵に重ねてます。
アニメにして動くと雨らしく見えるでしょ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。