yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




下の詩と解釈はコラムからの引用ですが、文字部分を入れ換えれば応用できます。
縦書きで書きたい時にぜひお使い下さい。

※タグを一番下に載せましたので、書体や文字の大きさ、
グラデーションの色番号なども用途で代えてください。

<>は半角に書き直してね。文章以外の場所のタグは全部でひとつながりです。


清平調詞  ……李白(七〇一~七六二)

  「雲想衣裳花想容」
  「春風拂襤露華濃」
  「若非群玉山頭見」
  「会向瑶台月下逢」

彼女(楊貴妃)の美しい衣装は彩雲のよう、
彼女のあでやかな顔(かんばせ)は花のよう

春風は欄干を吹き渡り、
牡丹の花びらには露がきらきらと光り輝く

こんな素晴らしい美人は西王母が住む
群玉山の頂上でお見かけするか、

そうでなければ、女神が住む瑶台の
月明かりの下でしかめぐり合えないだろう

   (白雪梅の「詩境悠遊」より 解説・白雪梅)


<table width="540" height="450"style="filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient
(gradientType=0,StartColorStr=#ffa8ff ,EndColorStr=#a8ffa8 );">
<tr><td style="font-size:1px;">
<SPAN style="writing-mode:tb-rl;width:12em;height:20em;paddin:0.5em;
font-size:18px;font-family:'MS 明朝体';line-height: 180%;">
清平調詞  ……李白(七〇一~七六二)<font color="black">
  雲想衣裳花想容
  春風拂襤露華濃
  若非群玉山頭見
  会向瑶台月下逢


彼女(楊貴妃)の美しい衣装は彩雲のよう、
彼女のあでやかな顔(かんばせ)は花のよう

春風は欄干を吹き渡り、
牡丹の花びらには露がきらきらと光り輝く

こんな素晴らしい美人は西王母が住む
群玉山の頂上でお見かけするか、

そうでなければ、女神が住む瑶台の
月明かりの下でしかめぐり合えないだろう

   (白雪梅の詩境悠遊より 解説・白雪梅)
</font></SPAN></td></tr></table>



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« ☆簡単なタグの... ☆私の好きな芍... »
 
コメント
 
 
 
白雪梅の詩境悠遊切り取っています。 (sakura)
2007-05-20 10:11:46
白雪梅さんの漢詩時々ラジオでも聞きます。
私達が習った漢詩と違ってやはり中国語で詠まれる
漢詩はすてきですね!

美人だし声は何とも言えないくらい…
産経新聞の夕刊切り抜いています。
yukarikoさんも読んでくださっていてこんなに
すてきにUPしていただいたので
今日は朝からとても嬉しい日になりました。

昨夜はお世話になりありがとうございました。
早退してすみませんでした。
 
 
 
良かった! (yukariko)
2007-05-20 11:06:13
ブログで縦書きタグを利用したい時に…と思って、使い方の説明に読んでいる「詩境悠遊」を引用させて貰ったのですが
身近に読者がおられて嬉しいです。
漢詩は漢文で習っただけなので解説付きのコラム(随筆)はありがたく、楽しく読んでいます。
中国語を勉強なさるsakuraさんは白雪梅さんの番組も聴かれて、もっと深く味わわれるのでしょうね?
早退を先にお聞きしたのに失念
お渡しするソフトの解説が十分出来ず済みません
 
 
 
お早うございます! (フーミン)
2007-05-21 08:09:03
例会では色々ご指導いただきありがとうございました
胸につかえていた疑問が晴れて、すっきりしたのもつかの間、昨日から取り組んでいる縦書きタグが(コピーミスだと思うのですが
yukarikoさんと同じテーブルの色にならないのです
idを変えないとダメなのかと考えてみたのですが
どこを探しても、IDは見つからないので、タグをコピーして、<を変更しました
漠然と眺めていたタグも、教えられたように、詳しくみて、成り立ちを探ってみる事で、ちょっとだけ理解が進みました(思い込みかも?)
これからもよろしくお願いいたします
 
 
 
文章は自分で作品を入れるし、他には…? (yukariko)
2007-05-21 18:41:50
StartColorStr=#ffa8ff ,EndColorStr=#a8ffa8
この部分(#●●●●●●)の二つの色番号はとりあえずに色を決めただけですから、自分好みのグラデーションに好きな色番号をお入れ下さい。
idも何もありませんし色以外に書き換える場所もありません。
どこかを間違って消したのでは?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。