yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 






今年も親戚から吊し柿にする渋柿が届きました。
吊し柿に日の当たる風景は『もうすぐ冬が来るよ』と言われてる気がします。

昔は20個以上頂いていたのですが、姑が亡くなって食べる人が少なくなったので
減らしてもらうように頼み、昨年は15個、今年は13個です。
紐を掛けやすいように小さい枝を付けて下さるので楽で、カビ避けに熱湯に浸けて干します。

例年お正月の「柿なます」に使うので固くなるまでに冷凍保存していましたが、
今年はyukarikoが充分動けない有様なので、家族や妹弟に暮とお正月行事をパスと宣言(笑)
柿も柔らかいうちに食べてしまおうと思って、軒下の陰干しではなく、朝日が当たる場所に干しました。

一つだけ中がとても柔らかいのがあったので面白半分に食べてみたら
やはり他の部分はすごく渋くて吐き出す羽目になりました。


コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 「秋が深まる... 同好会課題をU... »
 
コメント
 
 
 
もう吊るし柿の季節! (kazu)
2015-11-06 18:28:48
店頭には少しあたご柿が出回っていますが、もう早くに吊るし柿を作られましたね。
立派な柿でさぞおいしく仕上がる事で楽しみですね。
私はもう少しお安くなってから頑張ります!
冬の風物もう今から年の暮れを感じますね。
 
 
 
つくづく一年って早いなと思います。 (yukariko)
2015-11-06 21:04:36
特に今年は圧迫骨折を二回もやり、十ヶ月コルセットを付けたままで過ごす羽目になり、旅行もお出かけも減らして過ごしたから本当は長かったのですが、過ぎてみればあっという間でした(笑)
先日から朝晩の冷え込みで毛布やストーブの準備をしていましたが、取れたての新米や愛宕柿を貰ったりして秋というか、冬がそこまでやってきて、もう二か月で今年も終わり…というのを感じてます。
 
 
 
癒しの風景 (チー子)
2015-11-07 18:07:20
嫌ですね つい先日まで暑いと言っていたのに
早や冬ですか でも好い色合いですね 美味しそう

柿色は 癒しの色で好きです
軒にぶら下がっている風景素敵です
 
 
 
初冬の風物詩としてTVや写真でも紹介される吊し柿ですが… (yukariko)
2015-11-08 11:10:28
こちらは高槻でも郊外なのでご近所でもあちこちの軒先にぶら下がってます。
写真の題材になる風景のようにずらりと並ぶ見事さはないですが、それを見ると『もうそんな季節なの!』と思います。
今日明日は一日雨らしいので、雨が当たらないようにナイロンでカバーをかけました。
 
 
 
日差しをあびて渋柿も気持ちよさそう。 (sakura)
2015-11-14 09:30:58
柿を軒先に吊るす風景は、田舎ではよく見かける風景ですが、
こちらでは柿をつるすような軒がないためなのか、あまり見かけません。
軒先に吊るしてある柿すだれの風情、中々いいものですね。
 
 
 
もう全部食べてしまいました(笑) (yukariko)
2015-11-17 21:57:26
干した後で雨が降ったので、雨が当たらないようにと前後にナイロンを掛けたら、蒸れてカビの斑点が出かかりました。
それでもう一度熱湯消毒と天日干しをして、柔らかくなったところで降ろして夫婦でペロッと食べてしまいました。
こんなに早く食べたのは初めてですが、美味しかったです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。