yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





写真の被写体に対する構図での癖は無意識な好みだから
撮り方を変えようと思っても、見直してみるとどうしても同じ傾向ですね。

だから同じ対象でも少し遠い物、近く大きい物と幾種類か撮ることにしましたが
望遠レンズを付けて小さく撮るのは難しいし、そのままでは大きすぎるし、
思案するばかりでなかなかうまくゆきません。

写真を用意するためにレンズも変えて、祇園祭、法金剛院、動物園、
天王寺の慶沢園などのあちこちで続けて何枚か撮りましたが思うようには(笑)

画像に先生からの素材を足し、素材の色や形を変形して作品に仕上げますが、
どうしてもやり過ぎて加工の為の加工になり、最中は楽しいけれど
後から見直すとそれ自体が蛇足?
先生から渡された素材の中の「メッセージ」はフランス語が多く、
意味を知るのも一苦労で(笑)…

上の「Bon anniversaire」は「お誕生日おめでとう!」
下の「Bonjour,tout le monde!」は「こんにちは!自己紹介しますね」
  「salut!」は「やあ!」(気軽な挨拶)
  「Comment se passent tes vacances?」は「貴女のバカンスはどう?」

※『意味が分かりません!』と愚痴って後からは英例文も頂きましたが
使うには書体を考える必要が…これも大変なのでまずはフランス語で(笑)


最初からはうまくいかないものと居直り、失敗も加工が色々できるのを
理解する練習だと割り切りました。

上下に並べた作品は宿題や後からやり直したものをとりあえず並べました。
見てやってください。



「ホオジロカンムリヅル」は雛が一緒、親がくちばしで世話を焼く姿が可愛かったです。
三か月もすると親とあまり変わらない大きさになって別のケージに移ります。



池坊ビルのショーウインドウに飾られていた作品。印象的だったので作者名も共にパチリ!





コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 先回に続いて... 水彩画入門…鉛... »
 
コメント
 
 
 
素人には・・・ (kazu)
2012-07-27 09:50:01
レイヤー作品は分かるのですがレイヤーの面白さが理解できないのでコメントも難しいですね。

私はスッキリした画像が好きなのでキリンの右、蓮の花の枠が涼しげでgoodです。

英語なら少しは分かりますから英語コメントも入れて下さいな。フランス語は分かりません!
 
 
 
写真の加工教室に通うのにも準備が大変! (sakura)
2012-07-28 11:21:30
これまでに撮影された写真を沢山お持ちでしょうに…撮影技術も上達され、カメラもワンランク上、あちこち撮影に行って来られたのですね。
池坊ビルのショーウインドウに飾られていた作品ですか、京都らしい風情があってとてもいいですよ。
 
 
 
本文にフランス語の訳を書き足しました。 (yukariko)
2012-07-28 13:33:06
使う人間もチンプンカンプンだから、使いたい「メッセージ」のフランス語ををまず「yahoo」で調べる所から始まりました。
だって『新年おめでとう』を夏の絵に置いたら大変だし(笑)「ホオカンムリヅル」の親子の絵に何を入れようか…と作業より前に思案ばかりです。

お説はもっともなので、本文に赤字で訳文を追加で入れましたからご覧下さい。

毎回、先生の目の前で『宿題を一つやってごらんなさい!』と言われてもどこから手を付ければ?とフリーズし、帰っても二三日思案しています。
 
 
 
いまからこれでは思いやられます! (yukariko)
2012-07-28 13:41:46
yukarikoは想像力が足りないし、応用が下手です。
人様の作品は『いいなぁ!』と感動するのですが、その手法を真似て、そのうちに自分の物にするのが上達の早道だと思うのに、頑固に違うやり方はないかとさまよって無駄な時間ばかり使います。

でも、今迄思いもしなかった手法を習うのはとても刺激的で、自分の頭の固さに歯噛みしながらも少しづつでも変わっていきたいと思っています。
コメントをありがとうございます。

 
 
 
猛暑いですね (koko)
2012-07-28 16:05:51
お久しぶりです。エレメンッのお勉強も進み素敵なご挨拶ですね!写真もよくお撮りです。さすがと感心して拝見しています。
ツルの写真や京都のショーウインドウもいいですね。
ツルに重ねたレイヤーも写真を引き立てていますね。
これからも楽しみです。
キリンさんはバックに樹が入らない場所を探して‥
でも限られるから
私もお勉強させていただきました。

 
 
 
これで決まり!というのが出来なくて… (yukariko)
2012-07-30 11:57:14
kokoさまコメントをありがとうございます。
暑すぎて出かけたくないので毎日あれこれ触って遊んでいます。
「よし、これだ!」という形が出来なくでどれも「いまいち」とやりかえてばかり。
上手に組み合わせが出来なくて、思案するのも無駄な気がしてきます。
でも水彩と同じで知らない事を習って挑戦するのは、うまくゆかないながらも楽しいです。

キリンさんの撮り方は考えるべきでしたね。
近くで撮れるのを喜んで、余白にまで頭が回りませんでした。これも勉強ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。