yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



「乙訓寺と牡丹達」のフラッシュを作りました。
画像には少し説明文を入れ、頁の下にはお寺と牡丹の関係を書きました。

21日には縁日が立ち、御利益を願う参拝客が多い「今里の弘法さん」
乙訓寺は今は小さなお寺ですが、811年嵯峨天皇の信頼厚い空海が早良親王の
怨霊鎮めの為に別当(統括管理の僧官)に任命され、その後天台宗の最澄が
真言宗の空海に初めて逢って教えを乞うたお寺で平安初期の7大官寺のTOPとか。

境内二千本、咲き揃った牡丹は古来中国でも「花の王」と呼ばれ「富貴」の象徴。
特に則天武后は濃桃色や深紅色を好まれたとか。

立てば芍薬(しゃくやく)座れば牡丹 歩く姿は 百合の花・・と
古来美人を形容する言葉ですがそれぞれ婦人科系の病気に効能があるとか。

・立ったまま長くおしゃべりできる女性には→芍薬
・すぐに座りたがる女性には→牡丹を配合するとよいという意味で
「立てば芍薬、座れば牡丹」の表現?『ホントかなぁ?』

牡丹と芍薬は似ていますね。植物園の芍薬を見ても区別が分からなかった。

 牡丹は”樹木”芍薬は”草”に分類され、芍薬と牡丹の違いは
芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、
牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になる。

芍薬は牡丹が咲き終わるのを待つようにして咲きますが
牡丹と芍薬の白色もすっきりして、気品があっていいですね。
牡丹が4月末~5月の初め、芍薬が5月中旬~6月末、百合が6月~8月。


※下の「白牡丹」をclickして「乙訓寺と牡丹達」をどうぞ!




コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 同好会6月課題... 3D映画の鑑賞... »
 
コメント
 
 
 
このフラッシュの速度はOK! (kazu)
2010-06-02 09:17:43
ゆっくりな速度なので画像の文字も慌てず読めてリラックスして画像を見る事が出来ます。
スローはだんだん嬉しくなってきますね。

このフラッシュメーカーは本当に画像がクリアです。
見ていてもお花の好きな私には大満足です!

フラッシュもおまかせでいちいち設定しなくてもいいから助かりますね!

又一つフラッシュの世界が広がりバンザイですね!
 
 
 
おぉっ!素晴らしい (和やん)
2010-06-02 19:41:40
やはり丁寧に作られた作品は見せていただきながら落ち着きますね~

せっかちな私はつい完成を急ぎ荒くなってしまいます、大いに見習わせて頂きます

あくまでも主役は牡丹なのですが、傘に映る若葉もみじ、大好きです
 
 
 
時間設定が出来るのが嬉しい! (yukariko)
2010-06-02 22:21:05
切り替えと画像の表示時間をそれぞれ設定できるので文字のある所を遅くとか出来るのが嬉しいです。
前回は「ランダム」でお任せ設定にしましたが、今回は一つづつ考えながら作りました。
切り替えの種類が60以上あるからぴったりくるのを探すのも大変です。

でもタイムラインが無いので音楽MP3の流れを途中で切り替えたりが出来ないので(研究不足かもしれませんが…)有料にすればこの辺がよくなるのかも。

 
 
 
windows7のliveムービーメーカーが羨ましいです! (yukariko)
2010-06-02 22:35:49
あれこれ思案をして結局乙訓寺の牡丹だけに絞りました。(ブログに書いた時は長岡京や八条池も入れた)
いつも形が決まるまで時間がかかり過ぎます。

画像の切り替えの種類が多いのと文字入れのきれいさでこちらを使いましたが、ムービーメーカーでムービーにするのとどちらがいいかと思案しながらやってます。
windows7のliveムービーメーカーが羨ましいです!
かといってそれを使いたいだけでwindows7搭載のノートPCを購入するというのもちょっとね(笑)
先日の「太秦」は全部の切り替えをランダムにしましたが、そのランダムに使う切り替えの種類を選べるのに今回最後に気付きました。
何度も使って自分に向いたやり方を見つけないと駄目ですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。