yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 









横の写真が帰りに食事に立ち寄った
デパートで見た菓子博のマスコット
 ☆「ひめか」ちゃん☆

「女の子」のせいか、女性化粧品売場横の
エレベーター前に飾られていました。

全部お菓子の材料で出来ています。



菓子博には「和の匠館の展示」・工芸菓子が見たくて行ったので、
まず最初にそちらを目指しました。
でもパビリオン前には既に長い行列が出来ています。
1時間並び、じっくり見てただもう感心するばかり!(もちろん中は撮影禁止)

松や牡丹を始め四季の花々、鳥などそっくり!産毛まで見事!
TVチャンピオンなどでみるような立派な作品が一堂に並んでいます。

どんな風に作るのか、作業中の写真や材料を書いて欲しいと
ラジオでも言ってましたが、各お店の秘伝が一杯使われていて、
きっと何もかも極秘、秘中の秘なのでしょう(笑)

メインのテーマ館は既に2.5時間待ち!
ニュースで見た数年がかりの「姫路城 白鷺の夢」や「錦帯橋」も
見たかったのですが、『他にお回り下さい!』とスタッフが連呼。
諦めて「日本縦断!お菓子めぐり館」に1時間並びました。

自分が買った各地のお土産を発見して今回も買おうと思ったら、
各地のお土産売り場は一旦外に出されて、また行列し直して再入場。
ところが先の会場で見たメジャーなお菓子が全くありません。

本当はご当地兵庫県のお菓子だけは独立館があったのですが
メーン入口近くだったので先を急いで素通りしたのです。
帰りに見るともっと長い列になり、二人とも並ぶ根性がない!

お弁当は全部売り切れ、足も腰も痛いけれどどのベンチも満員、
食事をしたくてもお城を離れないと飲食店自体がありません!
行列で立ったままおにぎりを女性が頬張っていましたが、
こんな状態じゃ仕方ないですね(笑)

並びくたびれて食事も諦め、動物園から姫路城の牡丹園に行きました。
カメラマン数人だけの牡丹園で、色とりどりの牡丹に空腹も忘れて和み、
元気を回復してようやく駅近くの商店街まで帰りました。

ここ数年こういう大がかりな催しに参加しなかったので
簡単に考えて何の準備もせずに行って本当に草臥れました。

何事も楽しむには準備が必要なようです(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback (  )