ブログ アキマ

80代女性のブログ

大雪の予報が・・・・

2018-01-22 10:06:26 | 日記
関東平野に大雪の予報が出ている。
首都圏に大雪が降ると、大二ユースになる。
通勤や通学の人たち(息子や孫も)のことを、このどんよりとした空模様を眺めながら、思う。

私達が、この地に越してきた30数年前に、一度、ここに大雪が降った。
当時、小学生だった息子ふたりが、大喜びして、まだ我が家の前に敷地があったことで、そこでかまくらを作り、遊んでいた、その当時の写真がある。

お正月に皆が集まった時、偶然、何かのきっかけでその話にふれ、息子達が、「ああ、よく覚えている」と、言った。
親はよく覚えていても、息子達は忘れてしまっていることかと思えば、ちゃんと、いい、懐かしい思い出として残っているのだと思い、私は、この頃の幼い息子と、今の息子が結びつかない思いで、半ば、眩しい思いで、改めて、息子達を見やる。

数年前にも、一度、大雪があった。
その時は、屋根に積もった雪が、大量に落下して、サンルームの屋根を壊してしまった。
屋根の壊れたサンルームは、修理のしようがなく、撤去する。費用 10万円也。

大雪にならなければよいが・・・・。
そんな思いで、空模様を、気にかける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿