ブログ アキマ

80代女性のブログ

哀愁のギター曲「禁じられた遊び」

2020-05-30 10:53:40 | 日記
NHK Eテレ「らららクラシック」、昨夜は映画「禁じられた遊び」の主題曲であった。

この曲は、名曲中の名曲。
もちろん今も、YOUTUBEででも聴くことはできるが、Eテレのそれは、懐かしい映画のシーンも挟んであって、私は思い出深く聴いてしまった。
遥か、60数年前の、本当に懐かしい映画のシーンが蘇った。

私が中学生の頃だった。
映画好きのお友達と二人で、こっそりと映画館へ行って、観た。
当時は、中学生が保護者なしで映画館に行くことを、学校で禁じていたが・・・・、こっそりと行ったのである。

あどけない、可愛い、都会の少女(4才くらいか)と、ちょっと年上の田舎の男の子の、短い間を共に過ごした、そして、気持ちを通い合わせた、そんな物語だけど、その中にしっかりと反戦を謳い上げていた。

戦時中のフランスのどこか、都会のどこかからかやって来た少女一家は、その時空襲警報が鳴り、逃げる途中で少女の両親は弾に当たって即死、その時抱いていた子犬も死んで、少女は一人、その子犬を抱いてさまよっているところを、農家の主人に保護される。
そこで少女は、係りの人が少女を連れにくるまでの間を過ごすことになる。
突然やって来た少女を、可愛がり、面倒を見る男の子。

やがて・・・・、少女は迎えの人に連れていかれ・・・・。
そして、どこかに向かう駅のプラットフォームで、しばらくの間を待たされている時に、ふと、人混みの中に母親に似た人を見つけ、その人を追って走り出し・・・・、人混みの中にもまれて、消えて・・・・。

映画はここで終わる。
あの少女は、あれからどうなった? と思わせる、切ない終わり方であった。
泣いてしまう、そんなラストシーンであった。

この映画の全編に流れていたのが、このギター曲「禁じられた遊び」である。
スペインのギタリストが弾いていたそうだが、この、物悲しい、ギターの音(ね)が、物語の中の悲しみをかきたてる。
切なさが、湧き上がってくる。
戦争の悲惨さを、訴える。

題名の「禁じられた遊び」は、子供たちが遊びに興じていたお墓遊びと思っていたが、これは、戦争という「禁じられた遊び」を意味するものであったのだろうと、今、私は思うのである。

弁護士も、様々・・・・

2020-05-28 11:02:48 | 日記
「桜を見る会」
今年1月、憲法学者らが、安倍総理を背任の疑いで告発していたのが、東京地検は不受理とあった。

今月21日、日弁連の弁護士660人が、同じく「桜を見る会」で、安倍総理を刑事告訴とある。
その告発内容は、前夜祭のホテルの食事代、11000円なのに、後援者からは5000円のみ徴収し、差額を安倍さんが支払った(であろう)
このことが、公職選挙法と政治資金規正法違反、というものである。

わたしに言わせると、弁護士って、世間知らず? バカなの?と思ってしまう。

ホテルがビジネスを考え、大幅に値引きして食事を提供することは、よくあることです。
この場合、安く提供されて、利益を得たのは参加者であって、それは、ホテル側から利益を得た、ということです。

いや、そうでなくて、値引きされた差額を、安倍さんが負担したのであろう、と、そう言いたいのでしよう。
しかしながら、そもそも、ホテルの食事が11000円であったと決めつけている所がおかしい。

食事の内容は、ホテル側が工夫して、幾らにでも設定して提供することが出来るものであります。
その差額の、一人6000円分を、安倍さんが支払った?
どこにそんな証拠があるのか。
こんなことで、よく告発できるものだと思ってしまう。

ちなみに、参加者は、ホテルの発行した5000円の領収書をお持ちです。(新聞で見ました)
こんな私のような者でも納得できることを、弁護士さんともあろう人が、飲み込めないわけはない。

いえいえ、多分、その辺のところはよくお分かりながら、敢えて、このような行動をとられる。
それには、何か別の目的がおありになってのことと、推察できますが・・・・。

もちろん、今回も、不受理になることでしょう。
弁護士さんといっても、様々な方がいらっしゃる。

批判する人の、支離滅裂さ・・・・

2020-05-26 08:52:16 | 日記
「緊急事態宣言」が解除された。
ようやくここまでやって来れた。
安倍総理は、国民に対しての感謝を述べておられたが、我々国民こそ、安倍さんに感謝しなければ・・・・、と、思うのが、それが人情ではないでしょうか。

医療関係の方々、専門家の方々、よくやって頂きました。
そして、安倍総理には、お疲れ様でありました。
と、私は申し上げたい。

しかしながら、安倍さんを叩くことに、余念ない人々もいます。
ある芸能人は”安倍さん死ね”とツイートした。
死ね、とは書いていないが、それに匹敵する言葉を吐いた。
一国の総理に対してである。
休みなく、働いている、総理に向かってである。

黒川さんの件についても、なぜ、訓告にしかしなかったのかと叩いているが、これは、検事総長が決めたことを、了承したということです。
内閣は、任命権はあるが、罷免権はない。
政権の介入になるからです。

この件に関して、皆の言うことは、支離滅裂である。
よく理解していない人が多い。
言っていることの、間違いが多い。

とにかく、黒川さんは辞任し、責任を取られた。
これ以上、黒川さんに責任を負わせることはできない。
なぜなら、現時点では、犯罪行為が立証できない。

推定無罪が大原則である以上、個人の権利の剥奪はできないのです。
懲戒処分できる、法的理由がない。
従って、黒川さんの退職金云々などどの批判を持ち出すのは、筋違いと言うものです。

夏用マスクも、頂きました

2020-05-23 09:44:21 | 日記
今度は、夏用マスクが届きました。
手作りマスクです。
これは、評判の良かった、西村(大臣)マスクだそうで、内側にダーツが入っています。
おしゃれ~。



千葉も、「緊急事態宣言」は間もなく解除されるようですが、コロナが収束したわけではないので、マスクは今後も手放せません。

手先の器用な方(Kさんのお母様)は、こうしていろいろと、マスクもお作りになる。私は全く出来ません。
いつも、頂いてばかりであります。

黒川検事長が辞任され、「検察庁法改正」も見送りとなる公算大となりましたが、国会では野党が、今国会の成立を見送ったことへの批判をしている。
あれ程、芸能人を集めて(?)反対していたというのに・・・・。
新聞では、答弁に立つ安倍総理は、正面から説明するでなし、法案自体は一旦廃棄にする対応策が浮上している、とあった。(なんか、安倍さんの気持ち、分る)

ある芸能人の書いているのを読んだ。
”やはり、よく分らない「検察庁法改正」だけれど、反対を押して政府が通そうとしているので、良くないのだろう。
そして、声を上げたら、断念したとあって、安堵した。
小さな声でも、大きな山を動かせる、と思った。
ところが、検事長が法を犯していた・・・・? なんだ、なんだ?”
と書いている。

まあ、よく分らないで、反対していたのですね。
これで、公務員の定年延長は、見送られました。
それで良かったのでしょうか。

リークしたのは、誰か・・・・

2020-05-21 14:52:29 | 日記
今回の黒川検事長の賭けマージャン問題、私には、何をどう捉えたらよいのやら、しばし分からなかった。

つまり、あれ程、安倍総理と深い関係にあると言われて続けていた方は、実は、むしろマスコミとの関係のほうが深かった、という事実に、ただ驚くのです。

このことの報道をされた時、私は、何か、仕組まれたのではないかと思ったが、ご本人が認め、そして辞意を表明されたことで、呆気にとられる思いです。

いろいろと、考えることがあります。
刑事犯罪者を訴追する検察官を取りまとめる立場にある人が、違法な賭博行為に手を染めていた事実。
このような接待から、検察リークによるスクープ報道が生まれたのか。
検察という、巨大な権力を監視するのがメディアの役割なのに、そのメディアが、検察のトップとズブズブの関係にあったという事実。
安倍さんの守護神などど言って、安倍さんに有利に働いてくれるとまでマスコミに言われていた黒川さんだったが、実は、そうではなかったという事実。

でも、分からないことがあります。
今回の報道は、誰がリークしたのでしょうか。
それは何のため? 黒川さんを辞任に追い込む?
それは一体、誰を得することになるのか。