ブログ アキマ

80代女性のブログ

私達夫婦って・・・・

2019-10-31 13:26:02 | 日記
私達夫婦って、本当に、日常会話が少ない。
元々そうだったけれど、最近特に、そのような傾向にあるのである。

で、食事時も、黙って向かい合って食べているので、しんとしているのもと思い、テレビをつける。(情報番組だけ)
といっても、テレビを見ているわけでもないが・・・・。

何かの番組で、特集をやっていた。
最近の、おひとりさまの食事であった。
焼肉でも、お鍋でも、ひとりでも気にならなくて食べることのできる、そんなお店が増えているという。

それを見ていた私が、なかなかいい傾向だけど、やっぱり、独りと言っても、年寄り一人だと、ちょっとみじめかな? いえ、私なら平気だけど・・・・、と言ったら、何を思ったのか、夫が、「どうしてオレよりあとに生きると考えるのか」と言う。

「?」と、一瞬なって、次に私は爆笑である。
成程、日頃夫は、自分が、あとに残ると自信を持って言っているのだが、だからって・・・・、なにも私の言葉を捉えて・・・・、なにをそんなに反応しているのですか、と私は思って、笑えてしまったのです。

こんなつまらない事でしか、会話がない。
世の中、夫婦で大切なことを、しっかり喋り合っている方達もいると思うが、私の所は、こんな感じなのである。

物足りない・・・・?
ええ、それはありますが、お互い、喋らない方が、もめ事にならなくていい・・・・、時もある。

それに、今更、大切なことの話し合うことも、ない、と言えば、そうなのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さだむさん)
2019-11-01 05:43:02
11月22日だね(^^)
返信する

コメントを投稿