パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

ラスト1日ですね!

2009-12-30 23:43:51 | おうちパン
2009年も明日が最後
年の瀬は何かと忙しいですが皆様体調崩していませんか
日頃おうちの中の事に目を塞いでいたお陰で
大みそかまでおうちのお掃除が~・・・
今日は、大仕事お台所の換気扇のお掃除
今年は、重層を使ってトライ
重層を溶かしたお湯につけ置きして汚れの酷い所は重層をそのままブラシにつけてごしごし
あらあらそれほど力を入れなくてもぽろぽろと取れる
問題の一仕事終わってよかった

午後は、お正月の玄関先に飾るのアレンジ
すみれが丘のワールドフラワーで色々なお花を買って
自己流の適当なアレンジ
毎年花材は変わるけどワンパターンなアレンジだなぁー
でもお花があるとおうちの中が華やかになって好き
そして今年最後の
       
       抹茶のお饅頭みたいですね  これはパン生地です

ロシニョールで~す
講師研究科のパンです
グリーンの発色が良いのは抹茶を練りこんでいるのではなく
グリーンキングという藻の種類で蛋白質やクロロフィルの含有量が一般の緑茶より良く栄養価が高いうえにグリーンが綺麗に焼きあがるんです
このロシニョール来年のJHBSのカレンダーの1月のに使われています
大納言が入って美味しい和風パンです
ミニ食パンケースで焼く手のひらに乗るかわいいパンで~す

今年1年色々な方たちの優しい支えとしっかりした生徒さんのお陰で無事終了出来ました
本当にありがとうございました
来年もたくさんの人たちと楽しくパン作りをしていきたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します


パン教室 横浜市 都筑区 JHBS ロシニョール 重層掃除

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくです~ (ぽーらーべあ)
2009-12-31 16:15:27
今年はお会いできてうれしかったです
我が家はちびすけに汚されまくって、お掃除中途半端・・・
見切り発車で、お煮しめ作ってます
ロシニョール、おいしそう!!
お正月っぽいですね♪

今年はありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
お世話になりました (くるみ)
2009-12-31 18:02:42
頼りっきりの次女ですお掃除しないでスキーに来てます
罰が当たったのかスキー板流れて無くなってしまいました
今年の悪いもの全て流れていったと思っています。
いつも助けてくれてありがとう
たまにはだけじやなくお出かけや食事もみんなでしたいね
来年も頼りにしてしまうかもしれませんが宜しくお願い致します
返信する
ぽーらーべあさんへ (yukana)
2009-12-31 21:12:42
私もです
お会い出来たからこうやってコメントでの
お話も出来るようになって
とっても嬉しく思ってます
ぱーらーべあさんは今年はお引っ越ししたばかりだから
そのまんまでもOKでしょう
お煮しめ作っちゃうなんて凄いですね
家族でお正月ですか
我が家は母に頼りっきりでダメですねぇ
新年会はいらっしゃいますか
またお会い出来るといいですね
来年もよろしくお願いします
返信する
くるみさんへ (yukana)
2009-12-31 21:20:48
銀世界で新年を迎えるんですか
素敵ねぇ~
板発見できなかったの
急斜面かっ飛んでたの
今年の厄落としと思って
新しい新年を迎えましょ
抜けた長女でごめんなさい
ボーっとしてみんなに助けて貰っているのは
私よ
こちらこそよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿