パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

上級クラス~カイザーゼンメル&ビスキーロール

2017-03-15 15:54:30 | パン教室

今日は、上級クラスさんのレッスンでした
毎回レッスンするごとに上級パンメニュー教えるの最後なんだなーと思ってレッスンしてますが、
ファミリーコースにも入らなかったパンは、本当にこれで終わり

くるくるクッキー生地を作って可愛いパンの頭に乗せて焼くビスキーロールは、これで終わり
クッキー作るのがちょっとて手間なパンですが、
レッスンするたびに、可愛い~ 美味しい~ って好評なパンでした

4人クラスなのでカイザーゼンメルたくさん焼けました
けしの実のプチプチが美味しい小さなハードパン

ペッパービーフとレタスとトマト、大量に余った茹で卵の白身のタルタルソースをサンドして頂きました


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみレッスン~カネル&P・A・W~

2017-03-13 21:07:53 | お楽しみレッスン

先週の金曜日のアップです
卒業生クラスさんのお楽しみレッスンでした
今月は、カネル

P・A・W パウ

カネルは、リッチなシナモンロール
生地の配合も、シナモンペーストもアイシングもリッチ感満載です
P・A・Wは、中に入っているピスタチオ・アニスシード・ウォールナッツの頭文字をとって
ピスタチオの香りいいですよ!
カネルは、こんなケースに入れるとケーキのようですね

シナモン好きのTさん、カネルの材料お持ち帰りされました
早速復習頂けて嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 今年の雛ケーキ

2017-03-08 14:40:22 | その他

ひな祭りも終わってしまい、もうお雛様を片付けしなければいけないのに
まだしまえずにいます
今年の雛ケーキは、2016年のJHBSのクリスマスケーキのノエル・デュ・ローズ・レジェ
雛ケーキバージョンの飾りで~す

桃の花の絞りではないですが、桜の絞り口で可愛く飾ってみました

淡いピンクのイチゴのムースケーキなので季節的にですよ
受講してくださった皆さん是非の季節にリピートしてみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の師範研究科レッスンに行ってきました♪

2017-03-03 21:31:43 | 師範研究科

毎月第1週目の金曜日に私がパンを習いに行く日ですが、予定があったので前日の2日の木曜日のクラスさんにお邪魔しレスンしてきました
木曜日も金曜日もどちらのクラストも講師に一緒になった同期のお友達なので、たまにクラスを変えてお邪魔すると
楽しいおしゃべりがつきません
3月のファミリーコースの見直しパンは、

ドーナツ
イーストを使って揚げたドーナツは、ふっわふわで美味しいです
リングにツイスト
トッピングも色々
可愛くお化粧できました
見直しお楽しみお菓子は、ジョリマダムプリン

オーブンで蒸し焼きするカスタードプリンです
しっかりと卵を感じるプリン
フルーツいっぱい飾ってプリンアラモードに
おうちにお土産で持って帰ったプリンも子供たちの要望で生クリームホイップしてフルーツ乗せてアラモードにしておやつにしました
今月の新メニューのパンは、干支ののパンコック・ア・ドゥードル・ドゥー

覚えられない名前です
ひよこちゃん可愛いけど、親酉ちゃん 可愛くできなかった
またチャレンジして可愛いニワトリさん作りたい
新メニューのお菓子は、メイプルグラノーラバー

美味しいグラノーラを食べやすくスティックにして焼いてます
先日本校でニューイヤーセミナーに行った時のお土産にメイプルシロップを頂いたので
早速おうちで作れそう


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋菓子コースPart.2~ミルフィーユ~

2017-02-28 17:31:56 | JHBS洋菓子コースPart.2

今日で2月も最終日
今月分レッスンのアップを終わらせないと
先週の金曜日24日は、洋菓子コースPart.2のレッスンでした
バターの折り込みパイのケーキミルフィーユです
クロワッサンやデニッシュの様にシートにしたバターを生地の中に包んで折り込みを途中冷却のお休み時間を取りながら
何度も何度も折り込んでバターの層を作って焼き上げるので、ちょっとお手間で時間が掛かるケーキです
自分で作った出来立てのミルフィーユのサクサク感は、ビックリの美味しさなので頑張りましょう

サックサクの層が見えますか?
とっても綺麗なパイが焼けました
パイ生地を焼いて冷ましている時間に
前日作った試食用ミルフィーユでティータイム


カットするのに少々手こずりましたが皆さんのお手伝いにより無事カットできました
ナイフとフォークを添えて
ちょっぴり上品なティータイム
ナイフを入れるとサクサクッと美味しい音が聞こえます
お二人のミルフィーユも立派に完成です

Tさん
Mさん
きっとご家族の皆さんママの手作りと聞いてびっくりでしょうね
もう直に暖かな季節になりますが、寒い1日ゆっくり自宅でバターの折り込み作業も楽しいですよ
是非おうちでも作ってみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のフラワーアレンジメントのレッスン

2017-02-27 17:49:33 | フラワーアレンジメント

20日の月曜日のロールケーキのレッスンを3時に終えて
その後にフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました
今月はミモザを使ったリースのレッスンです
寒い冬の終わりに黄色に可愛い小さな花をたくさんふわふわっと咲かせるミモザ
可愛い花ですよね
一足早い春のリースが出来ました




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋菓子コースPart.1~ルレ・オ・フリュイ~

2017-02-27 17:48:27 | JHBS洋菓子コースPart.1

2月20日の月曜日
この週は、洋菓子コースのレッスンウィークとなりました
まず、月曜日は、Part.1のルレ・オ・フリュイ
卵の使い方を変えて2種類のロールケーキのレッスンです
共たてのジェノワーズ

こちらは、フランボワーズのジャムをくるくる巻いて
生クリームでお化粧してます
お二人とも巻き方上手です
そして別たてのビスキュイ・レジェール

軽い生クリームを塗って、いちごにアプリコット、キーウィ、バナナを芯に巻くので
少し難しいですね
えいっと押し付けないようにぐるっと巻きましょう
クリームはみ出さないで綺麗に巻けました
通常10時からレッスンスタートですが、この日はご都合で12時からのスタート
次から次へと作業が続いて、二つのロールケーキを仕上げていただいてからの
試食のティータイムとなりました

前日に作った試食用のビスキュイ・レジェールです

レッスンで作ったご自分のジェノワーズの端をカットしたものと食べ比べ
スポンジの食感全然違いますよね
別たてのビスキュイ・レジェールがお好みだったようです
ちょっとお手間ですが、おうちでも別たてロールケーキ挑戦してみてください


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上級クラス~デニッシュペストリー&バターフレーキー~

2017-02-26 17:24:05 | パン教室

2月17日金曜日
唯一上級メニューをされている方々のレッスンでした
今月のメニューは、なかなか厄介な2種のパンの回です
ふたつともがバターの折り込みなので、ひたすら伸ばして⇒三つ折りして⇒伸ばしての反復レッスンで~す
寒い日が続いているのにこの日に限って
4月の陽気のポカポカ日和
暖房オフにして作業しますので暖かい格好でいらしてくださいねって連絡しておいたのに
わお!! なんてこった!!
バターが溶けてこないうちに素早く作業しましょうね
なんて心配も必要なかったですね
とっても素早い作業で、なおかつ丁寧で綺麗な折り込みです
こんなに綺麗に焼けました

バターフレーキー

デニッシュペストリー
食べるとサクサクさくって層が剥がれてきます
美味しいってビックリされていました
手間と愛情がいっぱいこもってますもんね
お子さんのおやつに喜んで頂けたかな
お楽しみのお菓子は、バレンタインには間に合わなかったですが

クラッシックショコラ
クーベルチュールチョコがたくさん入った濃厚なチョコケーキです
友チョコにはちょっともったいないから
来年はご主人様だけに作ってあげてね


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみレッスン~セサミドーム&ソフトフランス・ジャポネーズ~

2017-02-24 17:11:26 | お楽しみレッスン
先週から今週にかけてレッスンのブログアップ滞ってしまってます
少しずつアップします
まずは、先週の水曜日
卒業生クラスさんのお楽しみレッスン

11月のレッスン予定がご都合でお休みとなり、1月は、我が家の都合で完全休業させて頂いたので
とっても久しぶりのレッスンとなってしまいました
間が空いてしまいましたが、楽しみにレッスン待ってましたと仰ってくださって
とってもありがたいです
これからものんびりゆっくり楽しくレッスンしましょうね
メニューは、11月に予定していた

セサミドーム

ソフトフランス・ジャポネーズ
私も久しぶりに食べたこの二つのパン
作るのも簡単で、美味しいですよね

次回は、4月
何のパンにしましょうね
楽しみにいらしてくださ~い


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のパン教室

2017-02-08 17:59:11 | 師範研究科
ブログ更新していないと、なかなかアップ出来なくなってしまいました
もっとマメにしなくっちゃね
今月の私が習いに行くパン教室、講師研究科のレッスンが先週の金曜日にありました
1月のレッスンは、都合でお休みしてしまったのでとっても久しぶり
今回のファミリーコースの見直しパンは、

ピザ
丸く均一に伸ばして発酵させたら具を沢山の乗せて高温でカリッと焼きます
トマトのピザとじゃがいものピザ
彩のパプリカは苦手の娘の為半分乗せてないので、彩に偏りがありますね
お菓子は、ロールケーキ
単独で撮るの忘れてしまいました
鉄板大の大きさのスポンジを半分にカットして一人ずつ巻きます
半分のカットの仕方で仕上がりが変わってきます
結局縦長にカットする方がいいかもってことに
新メニューのパンは、グレインブレッド

ソフトグレインが入ってます
レッスンでは初めて登場
グレイン⇒穀物
ソフトグレインは、5種類の雑穀とサワー種を一緒にしたものだそうです
断面から粒々たくさん見えます
ほのかに甘い香りのいいパンです
新メニューのお菓子は、バナナケーキ


トッピングのバタークリームの素敵なバラの絞りは、特別バージョン
同期のお友達が、レッスン当日が私の誕生日だったので持ってきてくれて飾ってくれました
試食の時には、

先生がロウソクまで用意してくださって
みんなからハッピーバースデー~の歌のプレゼントまで
とっても嬉しい1日でした
ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加