ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

「楽園」連載終了

2006年08月16日 | Weblog
産経新聞に昨年の7月より連載していた、
宮部みゆきさんの「楽園」が、8月13日をもって終了しました。

感想は・・・
ん~~、もうひとつ、詰めが甘かったなーっていう感じですね。
取り上げている内容からの枝葉が広がりすぎていて、
約束の連載1年を経過してしまって、焦ってまとめちゃったのかなという印象。

連載前に宮部さんが、
「子殺しの話なのだけれど、「楽園」という題目。不思議に思われるかと思いますが、
最後に、「なるほど」と、膝を打っていただけることと思います。」
と、お話しされていたので、とても期待して、
毎日切り取って、ノートに貼り付けて集めていました。
締めてノート2冊。

でも、ちょっと膝は打てなかった・・・
なので、ちょっと残念・・・て、ところでしょうか。

新聞や、雑誌への連載というのは、話の大筋ができあがっていて、
そのつど、ふくらませて書いていかれるんでしょうね。
だから、最後に駆け足になっちゃったんでしょうか。
そうしてみると、「書き下ろし」の小説の方が練られていて
内容が充実するのかも。

なーんてシロウトが生意気言っちゃいました。ごめんなさい!

「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の元、充填! | トップ | おかずとご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事