御館の乱といえば、このドラマの前半の山場であり、大河ドラマの前半の山場といえばそれまでの伏線を一度回収して、テンションを上げに上げて盛り上げて、一発ビッグバンを起こす!そして次から模様替えのように、ドラマの局面をガラッと替える!…というのが大河ドラマの作法の基本中の基本であろうとわたしは思っておりました。
しかし、しかしこれは…。45分見終わったわたしはボーゼンとしてました。ふっ、不完全燃焼や . . . 本文を読む
故・丹波哲郎さんは、いまでは「大霊界」のイメージが一人歩きしてますし、晩年の演技はとくに「丹波節」みたいなクセのある芸風の印象なのですが、この「真田太平記」をみていると、その受けの芝居の細やかさや、悠揚迫らざる存在感に唸ります。
もともと、台詞が少ないドラマで、無言の顔や背中で語る場面が多いのですが、そういうドラマを成立させているのは、誰よりも丹波さんの存在あってこそ、としみじみ思いますね。第 . . . 本文を読む