湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 今日の日勤の昼食は ・・・

2015年05月30日 23時28分28秒 | 日常・その他
  私は某職業訓練校の舎監(寮の管理人)をしていますが、
  土・日・祝日は学校が休みなので日中も寮生が寮にいることになります。
  舎監の仕事には寮生の生活指導などもありますので、
  休日には宿直・宿明勤務の他に日勤服務があります。
  今日は私が日勤の当番でした。

舎監の食事は、
宿直・宿明勤務の朝食と夕食については寮生と同じものを寮の食堂で一緒に食べます。
休日の日勤服務のときの昼食については、基本は自己解決(*)となっています。

   * : ただし、厨房に前もってお願いしておけば寮生と同じものを作ってもらえます。
       1食250円で食べられるのですが、お願いしたことはありません。

日勤のとき、いつも私は昼食用の弁当類を近くの店へ買いに行きます。
メニューはほぼ次の何れかで決まっています。

  ・スーパー内の魚屋さんが作っている「にぎり寿司」
  ・持ち帰り海鮮丼の店の「バラとろろ丼」(酢飯です)

今日は海鮮丼の店「丼丸」さんの「バラ丼」(酢飯です)にしました。

舎監室の机に置かれた「バラ丼」と「酢」と「吸い物」


商品カタログ写真より実物のほうが見劣りするのが普通ですが
この店の場合は遜色ありません。

  ※税込540円の丼の質について云々するのは、イジマシイ話とお思いでしょう

いつもの「バラとろろ丼」ではなく「バラ丼」にしたのは、
偶には違ったものを食べてみたかっただけのことです。

カップ(**)に入っている吸い物はサービスで付いてくるパック(***)のものです。

   ** : マイカップの用途は色々です。
       コーヒー、お茶、吸い物、
       冷奴を食べるときの皿代わり, etc.

   *** : 「丼丸」さんでは「箸と醤油」、「味噌汁パック」、「吸い物パック」の
       何れかを付けてくれますが、私はいつも「吸い物パック」です。

米酢のビンがありますが、これは寿司にかけるためのものです。
店で売っている寿司飯は私にとって酢が物足りないので、いつもマイ酢を足します。
「ご自由に使ってください」とラベルに書いて食堂の冷蔵庫に入れてます。

  酢を足す理由は味覚の好み以外にもあります。
  醸造酢がもつ強力な殺菌力を期待するからです。

      ※売っている店が不衛生ということではありません。
       「丼丸」さんなんか、病院や大手食品メーカーでも使用されている
       「業務用強酸性電解水装置」(殺菌類を瞬殺)を全店に設置されているほどです。

  酢は他にも色々な効用がいわれています。
  (私の盲信と思われるかもしれませんが)

   ・疲労のモトであり血液を酸性に傾ける乳酸を燃焼分解する
   ・生命を守る副腎皮質ホルモンの生成に役立つ
   ・コレステロールの合成を抑える
   ・血圧を下げる
   ・大腸ガンや腎臓結石を予防する ,etc.

  なお、私が酢を誉めそやすからといって
  私の身内や知り合いに酢の製造や販売に関わっている人がいるわけではありません。

今日の「バラ丼」も
いつもの「バラとろろ丼」に負けず劣らず満足度(コスパ)が高いものでした。

  「バラ丼」に"とろろ"の追加トッピングがあれば尚好かったのですが