湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ 順調(?)に減煙が進行中です

2015年05月21日 23時24分16秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
4月25日の記事(♡ 減煙することにしました)
「4月25日より減煙を試みます」ということを書きました。

明後日(5月23日)で4週間経過することになりますが、
今のところ計画値どおりに順調(?)に進んでいます。

   計画では次のようになっています。
   (1週間経過するごとに1本減らしていく)

      4月26日~5月 2日 10本/日
      5月 3日~5月 9日  9本/日 
     5月10日~5月16日  8本/日
     5月17日~5月23日  7本/日 
     5月24日~5月30日  6本/日
      ・・・
      6月28日以降     1本/日

  今、一日当たり7本です。
  4月25日から今日まで、喫煙許可本数をオーバーしたことがありません。 
  (自分でも意外に思っています)

ただ、喫煙本数実績値が喫煙許可本数ピッタリで推移しているということは
私の気持ちが、「止めたい」ではなく、
まだ「止めなければならない(吸いたい)」であることを表しています。
つまり我慢しているということになります。

そういう気持ちでいるからでしょうか
苦し紛れの姑息な(かもしれない)ことを考えました。

銘柄を時々変えることにしたのです。

これまでの「メビウス・ワン・100's・ボックス」(以下、メビウス)から
「ナチュラル アメリカン スピリット ウルトラライト(以下、アメスピ)」へ
時々変えることにしました。

 ・メビウス → ニコチン 0.1mg、タール 1.0mg、長さ100mm、 430円/20本
 ・アメスピ → ニコチン 0.4mg、タール 3.0mg、長さ 85mm、 480円/20本


   ※左のオレンジ色がアメスピです。
   ※箱に私がペンで書き加えているのは
    「その日(m/d)が終わる時点で箱に残っていなければならない本数(n)」です。
     うっかりして喫煙許可本数をオーバーすることがないように書いてます。

アメスピは以前にも偶に吸っていました。
「化学薬品が使用されていない100%無添加のタバコ」というのが
気に入っていたからです。

     ※メビウスなど一般的なタバコには
       恐ろしいほど多くの種類の添加物が含まれています。
       JT(日本たばこ産業株式会社)さんのWebサイトには
       葉たばこに添加されている約200種類の物質リストが掲載されています。

しかし今回変えてみることにした最大の理由は
”アメスピの燃焼時間の長さ”を思い出し、それに惹かれたからです。 

 時間を正確に計ったことはありませんが
 私の感覚ではアメスピのほうがメビウスより1.5倍長く持つようです。
 (タバコの長さは短いのに)

     ※ 燃焼時間が長くなる原因は
       「一般的なものより葉を多く詰めてある」ことと
       「葉に燃焼促進剤が配合されていない」からだと思います。

アメスピのほうがメビウスよりニコチンなどが多くなるので
『ズルイ』と思われるかもしれませんが
アメスピの中では一番軽いもの(*)ですから大目に見てください。

     * : メンソールタイプにはもっと軽いものがありますが
        私はメンソールが吸えませんので除外しています。

  それにしても
  私は往生際が悪いのかもしれません。

  このまま順調に減っていき、
  アメスピのパッケージの絵にある先住民さんのように
  『白人ウソつき、修一ウソつかない』(**)と私も言えるようになればいいのですが。

    ** : 50年以上前に放映されていたテレビドラマ「ローン・レンジャー」
       を見ていた方にしかわからないフレーズです。