湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ ”泥畑”での家庭菜園の畑作り

2015年05月05日 16時47分12秒 | ちょっとした出来事?
昨日(5月4日)、長男が静岡へ、姉が東京へ戻りました。
二人とも羽田経由ですが、出発便の時刻が3時間余りズレていたので
2回に分けて「阿蘇くまもと空港」へ送っていきました。

空港からの帰り道に農産物直売所がありました。
沢山の人が出入りしているようだったので釣られて寄ってしまいました。

農家の人が作られた野菜の苗が1ポット60円(税別)で売っていたので
つい買ってしまいました。

   ※5種類を2個づつ買いました。

買ったのはいいのですが、畑を作らなければなりません。

  冬に大根、青梗菜、春菊、白菜などを作りましたが、
  後の手入れをせず放っていました。

昨日とは打って変わり、今日は文字どおり五月晴れだったので、
午前中に先ずDIY店へ発酵牛フンと鶏フンを買いに出かけました。

午後から畑づくりです。

作業にかかる前の畑の姿です。

   ※全て人力でしなければなりません。

スコップで土を掘り返し、発酵牛フンと鶏フン(鶏フンを入れるのは初めてです)を適当に入れ
苦土石灰も適当にまきました。
2時間半ほどかかって出来上がったのがこれです。


別の方向から撮ったものです。


今日中に終わりたかったので、やっつけ仕事になりました。
(相当雑な土づくりだと思います)

  先に苗を買ったので、慌てて土づくりをする羽目になりました。

    まさに泥縄(=泥棒を捕らえてから縄をなう)です。
    今回の私の場合は、泥つきの苗を買ってから慌てて畑づくりをしましたので。
    ”泥畑”とも言えるでしょう。

明日は日勤なので、明後日の宿直勤務前に苗を植えようと思います。

畑の周りに咲いていた黄色いアヤメ(?)です。


咲き始めたばかりの芍薬です。

  ※ピンボケしています。
  ※子供からは『イイカゲン、新しいカメラに買い替えたら』と言われています。
   財務省(カヅちゃん)にヨイショして、お願いしようか ・・・


 某職業訓練校の春休み期間中の大掃除(寮の)で腰を痛めていたのですが、
 最近やっと痛みが和らいできていたところでした。
 (腰が痛いと泣き言をいうような歳になってしまいました。ヤダヤダ)

  今日の畑仕事で再発しなければ良いのですが。