私は小4男児と
小5男児を
別々に
わが家で学習指導しているが、
彼らが自習中に行う自然な行動が
面白いというか、
かわいいので、
私はひそかにそれを見て
楽しんでいる。
小4の子は
私は英語も教えているが、
英語のCDをかけて音楽が出てくると、
それに合わせて
右を向いたり、
左を向いたりして、
ちょっと踊りみたいなことを
やるのである。
可愛いので、
家内にもその様子を見せてやりたいのだが、
坊やは
人に敏感だから、
人が見ていたら、
それをやらないだろう。
また小5の坊やは
気分がいいと
学習中になにやら
もごもごと
独り言をいいながら学習したり、
鼻歌を歌いながら、
漢字を書いたりするのだ。
彼の言う独り言も
ちゃんと
何か意味のあることを言っていて、
でもそんなものに私が注目すると
学習の妨げになるから、
あえて知らん顔して
学習を続けさせているのである。
小5男児を
別々に
わが家で学習指導しているが、
彼らが自習中に行う自然な行動が
面白いというか、
かわいいので、
私はひそかにそれを見て
楽しんでいる。
小4の子は
私は英語も教えているが、
英語のCDをかけて音楽が出てくると、
それに合わせて
右を向いたり、
左を向いたりして、
ちょっと踊りみたいなことを
やるのである。
可愛いので、
家内にもその様子を見せてやりたいのだが、
坊やは
人に敏感だから、
人が見ていたら、
それをやらないだろう。
また小5の坊やは
気分がいいと
学習中になにやら
もごもごと
独り言をいいながら学習したり、
鼻歌を歌いながら、
漢字を書いたりするのだ。
彼の言う独り言も
ちゃんと
何か意味のあることを言っていて、
でもそんなものに私が注目すると
学習の妨げになるから、
あえて知らん顔して
学習を続けさせているのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます