gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

意識的につけるべき“一切に神あり”と思う習慣

2018-01-12 20:20:27 | 日記
一切の事物を神の示現と思い
そこに神(実相)があり善があると思う習慣をつけるべしと、
書かれている強烈な箇所があった。
生命の実相の修行の行き着くところ
そこへ行かなくてはと思った。
この習慣によって
人は必ず幸福になれるだろう。
(参考 信仰の科学 谷口雅春 F・ホルムス共著 日本教文社)
【自分の住む世界を変えるには、自分の存在に対する自己認識を先ず変えればよいのである。唯一者なる不変の真我が肉体の出生から死に至るまで無数の体となって現われるのである。心を統御することによって、自分は病める肉体から健康なる肉体へと生まれ変ることが出来るのである。本当の自分は病気になることは出来ないのであるが、自分自身が生命の自己表現を窒息させてしまうという意味で、“自ら病気に罹る”ことが出来るのである。恐怖の念、心配、そして挫折による失意は、内なる真我を窒息させるが、信仰と心の平和と確信は再び自分を自由にするのである。
私がこれから為さんとすることは、このような優れた心を抱くことである。私は全ての事物と全ての人々にそれぞれ内在するところの“善”を求め、“善”について考えるのである。美は至るところに在るのである。人間である私はいついかなる時も神の中に在り神の言の中に在るのである。私はいついかなる時も全ての事物の中に神の霊を観じ、神の霊を感ずるのである。私は“愚か”ではないのである。愚かなる人は誰一人いないのである。私は神の見地より事物を観るのである。神は“人間を完全に造り給うた”。私はどんなに事物の“外見”がこれとは反対に現われておっても、このような神の創造の善を固執するのである。私は“全ては善であり”“悪”と見ゆるものはただ善を自覚せぬ結果の現われた状態に過ぎぬということを、わが心の底より悟るべく時間を費やすのである。私は全ての事物の内に神を観、全ての人々の内に神を観る。そして神を信頼するのである。愛は憎しみを知ることは出来ぬのであり、完全は不完全を知らぬのである。したがって私は自分の心の態度を変えることによって己が住む世界を変えるのである。私は自分に備わる全ての恩恵に対して、己れの存在の本質に対して、有り難き感謝の気持にて満たされているのである。私は生きて歩むことの悦びに全身が打ち震え、平和と希望の満てる新しき世界が、友情の満てる世界が、今すぐに眼前に横たわることを知りつつ、前進するのである。】



コメントを投稿