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外の境が現れたらそれが自己であると見破れ

2020-05-05 19:57:26 | 日記

「現象はすべて自己なり。」
たとえば父親は父親として現れた私なる自己であり、
家内は家内として現れた私なる自己です。
隣のうちの子どもは
隣のうちの子として現れた私なる自己です。
環境世界は自分のいのちの展開であるから
全部自己です。
ただ環境を見るときには、
見えるものを見ず(見えるものは心の影だから)、
見えない“神のいのち”と
観るわけです。
(自他一体の)自分のいのちが今ここに私の環境として
現象展開しているのです。
だから人間は朝から晩まで晩から朝まで
自己一枚なのです。
外の境があらわれたら、
それが自己であると見破れと
臨済は言います。
正法眼蔵に「現成公案の巻」という巻がありますが、
「現成公案」とは公案(幕府の文書)の現成することであり、
つまり「実相円満完全世界」の現象展開、
という意味であります。
(参考 臨済録 朝比奈宗源 タチバナ教養文庫)
【修行者よ、お前たちがもし正しい修行の成就を願うならば、大丈夫の気概がなくてはならぬ。もし意志が弱く常に外物に振りまわされているような者はとても見込みがない。ひびの入った陶器には醍醐を貯えておけないと同じだ。大器の人であれば、なによりも自己の尊さを信じて、他に惑わされないことが大切だ。随所に主となることができればその場その場がみな真実である。外のものについて廻ってはいけない。お前たちの心に一念の疑いが浮かべばそれが魔である。菩薩ですら疑いを起せば、生死の魔につけ込まれる。先ずなによりも計らいを止め、外に向って求めてはならない。外の境が現れたならば、すぐに自己にたちかえり、それが自己であると見破れ。ただただお前たちの今そこにはたらいているものを信ぜよ。それが出来れば、面倒なことは一つも無い。お前たちの一念心が三界を作り出し、さらに縁に応じて自己が外境に転ぜられて六塵となるのだ。
お前たち、今ここにはたらいているものにいったい何が欠けているというのだ。そいつは一刹那の間に、浄土にも入り、三眼国土にも入り、いたる処に遊びまわるが、それらの境界のすべては、ただ空名があるだけだ。】


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