法華経というお経は、
実相世界と
現象世界の関係を説いていて、
それ故
仏教が
人間を救える教えと
なっているのだ。
法華経の
どこがそういう真理の根幹かといえば、
「諸法実相」つまり「十如是」を
説いている部分である。
道元禅師の正法眼蔵の巻でも
「諸法実相」が取り上げられて
説明されている。
だから「諸法実相」が本当にわかると
実相と現象の関係が
わかってくる。
多分仏教の
根本の根本が
「諸法実相」である。
この言葉の意味は、
実相世界がそのまんま
現象世界となっている、
という意味である。
実相世界と
現象世界の関係を説いていて、
それ故
仏教が
人間を救える教えと
なっているのだ。
法華経の
どこがそういう真理の根幹かといえば、
「諸法実相」つまり「十如是」を
説いている部分である。
道元禅師の正法眼蔵の巻でも
「諸法実相」が取り上げられて
説明されている。
だから「諸法実相」が本当にわかると
実相と現象の関係が
わかってくる。
多分仏教の
根本の根本が
「諸法実相」である。
この言葉の意味は、
実相世界がそのまんま
現象世界となっている、
という意味である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます