心が現象的な何かにつかまれると
神想観をしても
終ったあとで、
実相に触れたという爽快感を
得られないことがある。
そのような時は
心を
実相の確信に転ずる必要がある。
無理にもう一度神想観をするよりも
谷口雅春先生の聖典の
霊感あふれる箇所を50頁くらい読み、
心を実相確信の霊的な状態に
もっていくことが大切である。
神想観は
観中実相を観じることが必要なので、
勿論神想観実修中に心を霊的な方向にもっていくことも
可能ではあるのだけれども、
それをやっても観の空回りするのを感じた時には、
聖典50頁よみに切り替えてしまった方が
心の状態が安心感を得て
実相の確信にいたる場合もある。
要は現象はナシ、実相独在の観念が
入ってくればよいのだから、
その都度自分で判断し、
上手に心をコントロールすべきである。
神想観をしても
終ったあとで、
実相に触れたという爽快感を
得られないことがある。
そのような時は
心を
実相の確信に転ずる必要がある。
無理にもう一度神想観をするよりも
谷口雅春先生の聖典の
霊感あふれる箇所を50頁くらい読み、
心を実相確信の霊的な状態に
もっていくことが大切である。
神想観は
観中実相を観じることが必要なので、
勿論神想観実修中に心を霊的な方向にもっていくことも
可能ではあるのだけれども、
それをやっても観の空回りするのを感じた時には、
聖典50頁よみに切り替えてしまった方が
心の状態が安心感を得て
実相の確信にいたる場合もある。
要は現象はナシ、実相独在の観念が
入ってくればよいのだから、
その都度自分で判断し、
上手に心をコントロールすべきである。
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