gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私の神想観についての次の段階

2016-06-08 09:20:58 | 日記
私の
神想観についての次の段階は、
多分、
自己が霊身であることの
自覚であろう。
その日は遠くないと
私は感じている。


(参考 真理第十巻実相篇 谷口雅春著 日本教文社)
<自己を霊的自覚に高め上げること>
神想観によって、「物質的自己」の意識から「霊的自己」の意識にまで、あなたの自覚を高められよ。「霊なる不滅の自己」を心の眼をもって諦視(みつめ)られよ。その修業を毎日たゆみなく繰返すうちに、次第に、肉眼では自分自身が「肉体」のように見えてはいるが、実は肉体ではなく、「霊身」であるという意識にまで高まって来るのである。先ず、普遍的霊として、宇宙に満つる神を想念し、その「神の霊」自分に流れ入って、「自己の霊身」となることを想念し、その霊身が光明燦然として輝いている荘厳無限なる姿として瞑視せよ。やがて、「神の霊」と「自分自身」とが一体であると自覚されるときが来るのである。そして、神そのままに完全であり、神その、ままに健康であり、神そのままに調和している自己を再発見するのです。所謂「新たに生まれたる人」となるのです。(「神想観」に関しては『生命の実相』第四巻巻行篇。携帯版では第8巻参照)

コメントを投稿