gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

注意をひたすら「念」に向けよ。念の鏡を浄玻璃(じょうはり)のように拭い清めよ

2018-01-02 10:38:47 | 日記
神想観で大事なのは
念を清めることです。
このことを
私も苦労してきたのでした。
でもまずは真理・真実を・・・
(参考 生命の実相第8巻 無限生命に汲む道)
【注意をひたすら「念」に向けよ。念の鏡を浄玻璃(じょうはり)のように拭い清めよ。鏡の面から曇りと汚点とを取り去って、そのすみずみまでも完全に清めきれ。このことをなすには肉体の変化に心を思い煩わせている限りはできないのです。移り変わる現象人間の姿から心の眼を一転させて、水晶の水のように澄みきった真実在の実相に心の鏡を向けよ。そうだ、神の造り給いしままの完全なる存在の実相に突き入ることだ。そうすればわれらの心は実在の世界とまったくひとしく浄無垢となるのであります。】【かくしてわれらが明らかに存在の実相を正観し完全に自己生命の実相を知ることができるとき、われらのあらゆる思考は実相を反映したものとなり、われらの現実の肉体は人間本来の面目の完全さを現じいだすのであります。すなわち外なる形は内なる実相の狂いのない反映となり、われらが実相において知ったところの円満完全な状態は、肉体人間において目に見える相となって顕現してくるのであります。】

コメントを投稿