イエスは「実相」は「今此処」にあると
教えられた。
そして人に於いて実相を観て、
即座に病者を癒やせたのであった。
私たちは光源である実相と
その反映である現象との距離を縮めれば
実相が現象化するのであるが、
多少時間がかかる場合もある。
大事なことは
「神の国」は
実は現象に対して「今此処にある(is at hand)」
という“真理”を知ることである。
だって実相が展開しているのだから
ガスの炎(肉体・現象)がガス管噴出孔という理念(実相)から
出ているのと同じで
いつだって現象は実相から離れていないのだ。
つまり光と光源とはいつも一体なのであって
人間の心がそうじゃないと
思っているだけの話しだ。
天国は今此処にあるのだ。
人間は神の肖像(にすがた)であり「神の子」という生ける観念体である。
(参考 奇蹟の時は今 アディントン 谷口雅春訳 日本教文社)
【イエスは「神の国は今此処にある」と教えられたのであった。今此処にある(is at hand)と説かれたのであった。また「われは“道”である、“真理”である、“生命”である」と現在形の語でいわれたのであって「あるであろう(Will be)」というような言葉は使われなかったのである。
神癒が生ずるあらゆる場合に於いて、心の内に“神の完全さ”が今此処にあると、その実相の完全さを直視して、それをそのままに承認し給うたのであった。そして“心”に承認せられたものが即座に実現したのであった。そして癩(らい)は即座に潔められて癒え、盲者は即座に眼ひらきて見え、而して即座に発熱は彼女から逃げ去りて癒え、また久しく病の
床にありし者は、即座に起きて寝床をとりかたづけて群衆の前に姿をあらわし、さらに跛者の娘は直ちに起ちて歩み出し、生まれつき視力なき者は即座に視力を与えられた。またある男は即座に完全に健康を回復した・・・等々。あなたはこのような神癒が即座に起ることがあることを疑問に思ったことがありましたか?
われわれ大多数の人間にとっては、イエスが常にもち給いしほどの信仰を築きあげるためには、徐徐に信仰を深め行く“時間”が必要なのである。】
真理を知るには
多少時間がかかる。
真理は深いのであって、聖典・聖経読誦、
そして間断なき祈りそして愛行も
必要である。
そしていつか真理の奥殿に入っていく。
教えられた。
そして人に於いて実相を観て、
即座に病者を癒やせたのであった。
私たちは光源である実相と
その反映である現象との距離を縮めれば
実相が現象化するのであるが、
多少時間がかかる場合もある。
大事なことは
「神の国」は
実は現象に対して「今此処にある(is at hand)」
という“真理”を知ることである。
だって実相が展開しているのだから
ガスの炎(肉体・現象)がガス管噴出孔という理念(実相)から
出ているのと同じで
いつだって現象は実相から離れていないのだ。
つまり光と光源とはいつも一体なのであって
人間の心がそうじゃないと
思っているだけの話しだ。
天国は今此処にあるのだ。
人間は神の肖像(にすがた)であり「神の子」という生ける観念体である。
(参考 奇蹟の時は今 アディントン 谷口雅春訳 日本教文社)
【イエスは「神の国は今此処にある」と教えられたのであった。今此処にある(is at hand)と説かれたのであった。また「われは“道”である、“真理”である、“生命”である」と現在形の語でいわれたのであって「あるであろう(Will be)」というような言葉は使われなかったのである。
神癒が生ずるあらゆる場合に於いて、心の内に“神の完全さ”が今此処にあると、その実相の完全さを直視して、それをそのままに承認し給うたのであった。そして“心”に承認せられたものが即座に実現したのであった。そして癩(らい)は即座に潔められて癒え、盲者は即座に眼ひらきて見え、而して即座に発熱は彼女から逃げ去りて癒え、また久しく病の
床にありし者は、即座に起きて寝床をとりかたづけて群衆の前に姿をあらわし、さらに跛者の娘は直ちに起ちて歩み出し、生まれつき視力なき者は即座に視力を与えられた。またある男は即座に完全に健康を回復した・・・等々。あなたはこのような神癒が即座に起ることがあることを疑問に思ったことがありましたか?
われわれ大多数の人間にとっては、イエスが常にもち給いしほどの信仰を築きあげるためには、徐徐に信仰を深め行く“時間”が必要なのである。】
真理を知るには
多少時間がかかる。
真理は深いのであって、聖典・聖経読誦、
そして間断なき祈りそして愛行も
必要である。
そしていつか真理の奥殿に入っていく。
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