ゆえん

 

【FF14】無料期間でそれなりに遊んでみた結果

2013-10-23 23:34:58 | ゲーム・アニメ・映画
みなさんこんにちは、
エオルゼア出張中のゆえんです。
※初心者です!


※最近仲間にしたチョコボのカラスコと一緒に

気付けばエオルゼアに来て1ヶ月。

メインクエストで詰んでしまい、
完全放置状態だったのですが、
最後に追い上げまして、現状こんな感じです。

▼職業Lv状況
-------------------------------
・呪術士:Lv31
・弓術士:Lv12
-------------------------------

▼クエスト進行
-------------------------------
・不滅隊所属/一等闘兵
・マイチョコボ取得
・マイチョコボLv2
-------------------------------
※プレイ時間:50時間くらい


1ヵ月遊んでみた感想としては・・
えー、コホン…

「ゲームとしてはかなり面白いんだけど、
 運営がクソすぎてゲームが成立してない。」

と、思いました。

まずは、
ゲームとして良いと思った点を挙げていきます。

▼FF14の良かった点
-------------------------------
・レベルがサクサク上がる
・お金がサクサク貯まる
・クエストがサクサク進む
・移動がダルくない
・戦闘が退屈じゃない
・やりたくない職のレベル上げ不要
-------------------------------

これ、(DQ10と比較して)ってのを、
文頭に付けくわえるとシックリくるかもですね・・

もしかしたら、クソゲーに飼いならされすぎて、
普通の感覚がマヒしているのかもしれません。

ゲームとしては当たり前のレベルかもです。


続いて、残念な点について挙げていきます。

▼FF14のクソだった点
-------------------------------
・名前が半角英数のみ
・鯖移動が自由にできない
・チートバグ問題
・リューサン問題
・お友達ができない
-------------------------------

それでは詳細をどうぞ・・

--------------------------------------------------------------
・名前が半角英数のみ
--------------------------------------------------------------

日本語ってすばらしい。

「ゆえん」←DQ10名

「Yuan Ergong」←FF14名

英語表記って、
直感的に頭に入って来ないんですよね・・

何人かリアルフレとかDQ10からの移籍フレに、
FF14での名前を教えてもらったのですが、
誰ひとり覚えられません!

この世界にイマイチ馴染めなかったのは、
名前が英語でよく分からないというのが理由のひとつです。


--------------------------------------------------------------
・鯖移動が自由にできない
--------------------------------------------------------------

これはかなり致命的な問題。

このゲーム、
販売初日にゲームが購入できない、
購入できても混雑による規制でキャラクターが作れない
キャラ作れてもサーバ混雑でログインできない、

などなど、最初から酷い状況だったようですが、

やっと再販でゲームが購入できるようになったのが、
9月下旬頃、発売から1ヶ月が経過した後。

ちょうどそのタイミングで私も入ってみましたが、
開始サーバを選ぶ際は、選択肢がかなり制限されていました。

参加が遅れたプレイヤは、
過疎鯖しか選択肢がなかったんです。

その惨状は以前にも少し紹介しましたが、
街に誰もいなかったり、
FATEに行ってみても誰もいなかったり、
完全にオフゲ状態でした。

先日、無料でサーバ移動ができる機会がありましたが、
過疎鯖への移動しか許可されていませんでした。

とりあえず、激過疎のベリアス?とかいう鯖から、
まだマシなゼロムスって鯖に移動しました。

鯖移動の処理は1分もたたずにできたので、
こんなの常時自由自在に出来て欲しいと思いました。


--------------------------------------------------------------
・チートバグ問題
--------------------------------------------------------------

これはもう、
ゲームとしての終焉を見たって感じですね。

レベルカンストまで3分!
ギルカンストまで3分!
最強装備がワンクリック!
ラスボス行動不能バグでタコ殴り!

まぁこんなのが2chに載ってるくらいなら、
どうせ2ch情報でしょ・・で済むのですが、

実際にアイテム増殖してる動画とか、
ボスハメてボコってる動画が上がってて、
かなりの再生数を稼いでいるのです。

まぁここまで見ても、
エンドコンテンツは荒れてるねぇ・・
で済む話だったのですが、

運営の対応を見てさらに愕然としました。

 バグなんて無いぉ!
 過去に有ったけど修正したぉ!

 修正したバグなのに、動画うpしてるヤツ、
 営業妨害で訴えるぉ!!

先日放送したニコ生では、
こんな感じの事をいっていました。


チート動画やバグ動画の拡散なんて、
末期症状の最末端の現象でしょ?

根本問題のチートやバグについては、
無い、修正済みの一点張りで、
動画投稿者には法的処置って・・

もうここの運営はダメだな・・
と思いました。。


--------------------------------------------------------------
・リューサン問題
--------------------------------------------------------------

竜騎士っていう職業があってね、
装備とか厨っぽくてカッコいいんです。


※竜騎士コンセプトアートより

でね、
この竜騎士がアホみたいに弱くて、
早くもギャグの領域に達しているのです。

床ナメ騎士 リューサン



なんかすっごい既視感・・
優遇されし魔法使いオンラインとかいう、
とんでもないクソゲーがあったような・・

職を散らしたい気持ちも分かるけど・・
前衛職への嫌がらせはやめたげてください。


--------------------------------------------------------------
・お友達ができない
--------------------------------------------------------------

50時間くらいプレイしてきましたが、
野良でお友達ができる機会がありませんでした。

ドラクエ10では、初期村付近で狩りしてると、
声かけられたり、勝手にパーティ申請飛んできたりして、
気付いたらフレンドが増えていくって流れがありました。

 今日はナンパされるかなー
 新しいお友達できるかなー

っていう楽しみがあったんですが、
FF14は全くそんな雰囲気ないですね。

今後エンドコンテンツまで追い付けば、
フレと戯れる楽しみもあるのかもしれませんが、

少なくとも現時点では、
一人寂しくオフゲ状態で遊んでます。

寂しくなったらドラクエ10に戻って、
ほっこりするのです。

--------------------------------------------------------------

と、いうことで、
FF14を散々罵ってみましたが、

・・実は、
  もう追加課金しちゃいました!!


ドラクエ10は無料期間でしばらく投げたのに、
早速課金とは景気がいいですねー。


今ちょうど楽しいところで、
もうすぐ黒魔道士になれそうだし、

メインクエも、
コイツ裏切るだろ・・とか
コイツ死にそう・・とか妄想が膨らんで、
今は辞めたくなかったんです!


え?ドラクエ?
やってますよー!

あちらも、もうすぐ良い報告が出来るかと思います。

つづき:
【FF14】新生エオルゼアのメインクエスト完了しました
【DQ10】アストルティアとエオルゼアを徹底比較してみた【FF14】
【FF14】やることなくなったけど課金を続けることにした【パッチ2.1】


ではまた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田内陸縦貫鉄道に乗ったの... | トップ | 【ドラクエ10】ランプ錬金職... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム・アニメ・映画」カテゴリの最新記事