ゆえん

 

突撃!インドの晩ごはん インド ニューデリー

2011-09-10 16:24:42 | インド
今日も、プレムの日。

遊び倒して、たらふく食べて、
バイクでニューデリーを爆走しまして、

(前回までのあらすじ:インドイケメン遊戯~プレムの日~

プレムくんが最後に連れてきてくれたのは、
彼のマイハウスなるところ。

プレムくんとは、
スカイプで話した事があるのですが、

男子5人のシェアハウスにお住まいで、
いつもガヤガヤ騒がしいお宅という印象。


※ソレ大丈夫?って心配しちゃってる方へ
 プレムくんは最後までイイ人なのでご安心ください。
 でも良い子のみんなはこんな無茶な旅、
 マネしちゃダメだよ?



と、いうわけで、

突撃!インドの晩ご飯!
今回は、インドニューデリーに突撃!


こんばんはー、ヨネスケでーす。


すると、スカイプでお馴染みのメンバーが、
出迎えてくれました。


ナマステー!ナマステー!
広くてキレイなお宅じゃないですかー!

これがスカイプで使ってたPCかぁー
あそこにゆえんさんが映ってたわけですねー。


さて、まずは、
日本からプレムくんに持ってきたお土産を披露。

ギャッツビー、アイスタイプ。

日中は40度を越える灼熱の地インドにて、
これは画期的にちがいない!

と、自分用の他に、プレムくんに持参したのです。


冷たすぎてイタいけど、
「あめーじんぐ!」との感想いただきました。


続いて、UHA味覚糖 特濃ミルク。

インドには何種類かアメを持参したのですが、
こいつが一番人気でした。


続きまして、柿の種。

これは、日本にいるインド人に、
喜ばれるからって教えてもらったのですが、

反応は、「んー・・ イッツ、オーケイ・・」
と、微妙な感触でした。


と、たわむれもそこそこに、
なにやらインド人がキッチンにこもり始めたので、
様子を見に行ってみる。



おー!やってるやってる!
名コック、ヤダヴくん!

ヤダヴくんは、
サリーをネットで販売する仕事をしているそうな。

ヤダヴくんのECサイトはこちら

※宣伝してあげたから、無許可で掲載したこと許してね。


そんなヤダヴくんに、
仕込みをみせてもらいます。

なかなか高度なお料理をしていますね!

調味料もいっぱい!

ここんちには、冷蔵庫が無いにもかかわらず、
日々食材を仕入れて、自炊しているとのこと。

なんてよく出来た息子さんなんでしょう。


そして、出てきたお料理がコチラ!

わー!
カレーライス!
ダールという、豆のカレーだそうな。

こーれは、おいしい!
今まで食べてた、レストランのカレーとは明らかに違う。
まさに、家庭の味といった感じです。


食べ方の指導も入ります。

あぐらをかくように指導された。

インド人は手で食べる、
しかも右手限定って印象が強かったですが、

こうして一般家庭でも、
普通にスプーンが出てくるのですねー。


ちょこちょこキッチンに出たり入ったり、
いろんなものがこまめに出てきます。

つづいてはこちら。

ALOO TIKKI(アルティキ)という、イモのカレー。

ちょーー激ウマ。

カレー風味のおイモさんに、
まろやかなホワイトソースが絡んで、
これまた絶妙なハーモニー。

お部屋には、同居人やらお友達やら、
どんどんメンバーが増えてきて、
日本人の珍客をいじって遊び始めてます。

つづいて出てきたのがこちら。

GOLGAPPA(ゴルガパ)というそうな。

シュー生地みたいなのを、指でつぶして、

わかるかな?この中に、
冷やしカレーを流し込んで食すのです。

これが、ゆえんさんのキュートなお口には少々デカく、
一口じゃ明らかに無理なんですが、

インド人たちに、口に放り込まれて、
ゲホゴホ言わされ、爆笑されてる。

いじられながらも、
食べ物の写真を撮って、
名前をメモるゆえんさんに、

「日本人はピクチャー好きだなー」
と笑いながら、

「俺たちの写真はいらないのか?」
と、ニコニコ顔で聞いてくるので、
みんなで記念撮影!


みなさんホント、超いい人だらけ。

最後に、お菓子をだしてくれたのですが、
「おいしーーー!」と叫んでしまった所、

「気に入ったのか?
 じゃあ全部持って帰りなよ!」

「いやいや、
 俺たちの食いかけだぜ?
 持たせらんねーだろ。」

などなど言い争いまで勃発した挙げ句、
別の小さな箱に移してくれて、
包装紙にわざわざ包んで渡してくれた。

・・・・・
なんて良く出来た息子さんなんでしょう。


そうこうしてるうちに、
夜になってしまったので、

リキシャで帰れると言ったのですが、
バイクで宿まで送ってくれるとプレムくん。

プレム「おい、お前たち!
    彼女がお帰りになられる!

    全員おもてに出てお見送りだ!」

とか何とか言って、
さっき来たばっかりのお友達まで引き連れて、
インドの住宅街の真ん中で、
みんなで見送ってくれました。

インドのみんな、ありがとう!
ダンニャワード--!


宿に向かう途中も、
翌日からパキスタンに向かうゆえんさんに、
いろいろ気を遣ってくれて、

「明日は駅まで送りに行ってやるからな!」
「荷物が多かったら、家であずかってやるぞ?」
「渡してある携帯電話は向こうでも使えるから持っとけ!」

などなど、どこまでもいい人。


ホテルに帰って、
みんなにいただいた、お菓子をほどいたら、

なんだか、こころがほっこりしすぎて、
涙が出そうになった。

※半分減ってるのは、勢い余って食べてしまった分です。


インドのみんな、なんていい人なんだろう。

もしかしたら、これは男性社会インドならではの、
女性を守らなきゃ的な義務感なのでは。

女子は、本当に何もしなくていい。
お人形さんみたいに座っていればいい。
むしろ何にもしちゃいけないくらいの空気感。

こんなに、男性がしっかり守ってくれる社会なら、
女性が社会的キャリアを求める必要もないし、
男子も・・・・・

※KY発言注意!


男子も、草食系男子なる弱小生態に身を落とすことなく、
ゆえんさん好みのイケメンに育つことうけあい。

インドのイケメン率が高いのも頷ける。

こんなことなら、
男女雇用機会均等法だの、
女性の社会進出だの、そんなの必要ないじゃないか!

女子は女子らしく、
お人形さん扱いされてたほうが、幸せではないか!


・・・・・・・・・・・・


  そうでもないな・・・



ゆえんさんは女子だけど、
自分で稼いだお金で、
自分で自由な時間を手に入れて、
こうしてインドまでやってこれた。

お人形さん的人生を歩んでいたとしたら、
こんな冒険は出来なかっただろうし、

こんな異文化に出会う事もなかったのか。


 う~ん・・

 ま、どっちでもいっか。


インドのお宅で貰ったスイーツと、
宿のチャイをいただきながら、
しみじみ考え込んだのでした。


今回のインド旅、
初日から、充実しすぎて、満足しすぎて、
最早パキスタンに旅立つのが面倒になってきましたが・・


つづくかも!

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドイケメン遊戯~プレム... | トップ | インド アムリトサルの黄金寺院 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2011-09-10 22:50:34
プレム、まさに自分の女をやっと披露したってとこね。

にしても、家庭的カレー、美味そう~だわだわ。
食べたいだわ。

プレム、知り合いにして、正解だわ。

こりゃ、またインド行かねばならんね、ゆえんは。
わああ。 (SeiichiTakeda)
2011-09-11 00:08:24
ゆえんさんが日本のポジティブ女子じゃなかったら
こんな展開は無かったような気がします。

良い所が沢山でていて凄く良いのですが
悩ましい点などもあったら教えて頂きたいです。
ありえないでしょ!!!というところなどなど。w
うっでちゃん (ゆえん)
2011-09-11 08:28:35
なんやねん自分の女てー!
インド料理は素晴らしい。
日本のカレーなんてもう食えん。

インドは、またいきたいけど、
もっと西に攻めたいのだよ。
せーいちさん (ゆえん)
2011-09-11 08:36:39
うむー、悩ましい点か・・

日本に帰国する最後の日に、
「今日休めなかったから、仕事辞めてきた。」
って言われた時は、
ありえないでしょ!!と思ったよ。

でもすぐに次の仕事ゲットしてたので、軽く辞めちゃうのも後から納得できた。

あとは、女子の立場がある意味弱いので、
それを女性蔑視と捉えるか、楽チン捉えるかで見方が変わるかと。

田嶋洋子とか、絶対無理かなw
Unknown (のよ)
2011-09-11 13:49:48
インド男子イケメンすぎるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ゆえんさん楽しそうー
インドにヨガの修行に行きたい!o(^▽^)o
のよちゃん (ゆえん)
2011-09-11 20:17:02
インドもイケメン多いが、
パキスタンもイケメン大国だったのだよ。

ヨガ道場、いっぱいあったよ!
すげえ。 (SeiichiTakeda)
2011-09-13 23:28:31
日本じゃ。考えられないですね。w
いあああ。ゆえんさんの為に仕事辞めたのか。
いあ。
見送る為に辞めたんですね。

漢!!!
せーいちさん (ゆえん)
2011-09-15 13:12:10
んー、
もともとあんま仕事に情熱燃やしてないっぽいなー

でもそーゆーゆるさも嫌いじゃない!
salwar kameez (Salwar Kameez for Ramzan 2017)
2017-04-16 19:48:51
Appriciate Your Our Designer Collection Dress...
Lovely And Designer Collection For Women,Girls & Any More...
In Your Budget If More...
Indian Ethnic Wears for Women (Ganga Fashions)
2021-10-14 21:50:01
Well done such a nice article thanks

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事