ゆえん

 

【FF14】エオルゼアの過疎化で早くも詰んでしまった話

2013-10-10 00:58:08 | ゲーム・アニメ・映画
みなさんこんにちは、
エオルゼア出張中のゆえんです。
※初心者です!



どお?
この画面のゴチャゴチャ感。


ドラクエのスッキリUIに慣れてると、
こっちはキツく感じますが・・

最近やっと慣れてきました。


戦闘画面はこんな感じ。


はい、ゴッチャり。




本日騒ぎになっていた、
チートツールについて調べたついでに、
マクロ機能というのを使ってみました。




FF14 職業 マクロ でぐぐれば、
お手本がいっぱいでてきます。

FF14のマクロウィンドウを開いて、
ネットで拾ったマクロをコピペするだけ。


ちなみに今日拾ったのは、
雑魚狩り用とダンジョン用のマクロ。

ファイアぶっぱして、MP切れたら回復とか、
ダンジョンで前衛がタゲってない敵にスリプルとか・・

FF12のガンビットに似た感じですね。



さて、いろいろ心配なFF14ですが、
こっちのゆえんさんは、早くも、詰みました。

メインクエストが進められなくなってしまいました。

メインクエストに、ID攻略(ドラクエで言う迷宮)があって、
オートマッチングでパーティ組まないといけないのですが、
これが出来ない状況になってしまっています。

これが、ダンジョン突入の予約画面なんですが、


この左のチェックボックスが黄色くなってると、
そのダンジョンへのマッチング検索対象になるみたい。

で、信じられないことですが、
マッチングに1時間待ちとか当たり前らしい。

特に低レベルダンジョンは、今頃手上げてる人なんて、
ほとんど居ないようです・・

ドラクエに例えると、
初期のアズランあたりでキークエ進めてて、
プスゴンまで来たけど4人揃わないとスイの塔入れない、
今頃キークエやってる人なんて居なくて・・みたいな。


制覇必須のメインクエストダンジョンは、
人生で1回しかマッチングに成功してません。

土日で1日中申請だして、やっと1回行けました。
平日では寝る時間までにマッチングは無理。

混雑しすぎてログイン出来ないって聞いてたのに、
こんな所で詰むとは予想外でしたねー



ついでに、今いるサーバも過疎気味みたいで、
フィールドにあんまり人がいません。

FATEってのがあって、



敵が大量発生したり巨大な敵が出たりすると、
みんなで一緒に討伐して遊べるのですが、

これも、人が居ないんですよ・・
低レベルの地域だからかもしれないけど・・

さみしいよね・・


出遅れ組はこんな感じで苦労します。
無料期間なので、もうちょい遊んでみますよ。


ではまた!


つづき:
【FF14】無料期間でそれなりに遊んでみた結果
【FF14】新生エオルゼアのメインクエスト完了しました
【DQ10】アストルティアとエオルゼアを徹底比較してみた【FF14】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドラクエ10】バトマス完成... | トップ | ダメな大人が秋田に向かうの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2013-10-11 10:42:18
ゆえんさん、こんにちは!
ルビガンテ大好きオレンジです。

FF14、色々な意味でお疲れ様です。
慣れでしょうが、UIが本当ごちゃごちゃですねぇ。
画面に色々出し過ぎで洋ゲー感が満載ですね。

マッチングシステムはDQのようにサポとはいかないんですね。
DQで慣れているとなんか色々と大変そうですね!
このまま見送りになりそうですw
返信する
オレンジさま (ゆえん)
2013-10-11 12:42:42
コメントありがとうございます。
ルビガンテって聞いた瞬間にBGMが脳内再生しました。

UIはドラクエとは全く違うので苦労しました。。
でも慣れれば使いやすくなってくるはず・・

ドラクエはサポの存在が大きいですね。
FF14はサポもないし、フレができる雰囲気もないし、
今のところずーっと一人ぼっちで寂しいです><

ドラクエ10に戻るとほっこりしますよ。
返信する

コメントを投稿

ゲーム・アニメ・映画」カテゴリの最新記事