ゆえん

 

【DQ10】アストルティアとエオルゼアを徹底比較してみた【FF14】

2013-11-19 00:32:25 | ゲーム・アニメ・映画
「メ テ オ !」



メテオって、
男のロマンだよね(女だけど)!

さて、FF14の方もエンドコンテンツに突入しまして、
最近はすっかりエオルゼアに入り浸っております。

FF14はプレイ時間300時間くらいだと思います。
メイン職のレリック取得、
この後はレリック強化と詩人育成の予定。

DQ10はプレイ時間3キャラ足して1,500時間くらいかな・・
メインキャラのみ真災厄まで終わってて、
コインボスは悪霊まで、強ボスは10種まで制覇。


どっちも中途半端ではありますが、
ここらでDQ10とFF14を徹底比較してみたいと思います!


-------------------------------
・おしながき
-------------------------------

▼シナリオ関連
・メインクエスト
・サブクエスト
・キャラクター性
・世界観

▼演出関連
・BGM
・グラフィック
・モーション

▼ゲーム性
・自由度
・テンポの良さ
・操作性

▼MMO機能
・チャット
・パーティプレイ
・経済状況
・民度
・エンドコンテンツ

-------------------------------

※個人的趣味嗜好が多く含まれています。
※2013年11月時点での評価になります。

ではどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼シナリオ関連
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------
・メインクエスト
-------------------------------

DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★☆☆

ドラクエ10って、メインシナリオ、ほぼ無いですよね・・
各地でパラパラお使いしてるだけで・・

一方FF14は、当たり前のことですが、
メインとなるシナリオがキチンとあります。
ストーリーとしても、まぁまぁだったので★3としました。


-------------------------------
・サブクエスト
-------------------------------

DQ10:★★☆☆☆
FF14:★★★☆☆

ドラクエ10は、キークエ、町クエ、村クエ、城クエ、
職クエ、期間限定クエあたりがサブクエストだと思ってます。

ドラクエ10のサブクエは、移動や戦闘がダルいだけで、
話としては3行で言える程度のチープな流れが多かったです。
強いて挙げるならメギのキークエとアズランクエが好きでした。

FF14は、まだ職クエ5本(呪黒弓格巴)しかやってないけど、
職スキルの特性を生かしたギミックとかあって楽しいです。
ストーリーは、まぁまぁかな。


-------------------------------
・キャラクター性
-------------------------------

DQ10:★★★☆☆
FF14:★★★☆☆

ドラクエ10は、わりと人気キャラを創出したと思います、
ヒューザ様、ズーボー氏、ルナナ様などなど。

FF14は、メインクエストがしっかり作られてるので、
同じ仲間とずっと一緒にクエストを進めます。

そのため愛着湧くし、一緒に戦闘できるのも嬉しい。
FF14のシドは好みのタイプで好きでした!


-------------------------------
・世界観
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★☆

これは好みですねぇ・・

ドラクエ10は鳥山絵の世界観、
FF14は、まぁありがちな感じで。

私はどっちも好きなので★4です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼演出関連
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------
・BGM
-------------------------------

DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆

FF14のBGM、むちゃむちゃカッコいいです。
ガルーダ、タイタンはBGM聞きたくて突入しちゃう。

町、フィールド、ダンジョン、ボスなどなど、
専用BGMありまくりで、しかも、いい曲だらけ。

オーケストラからメタルまで幅広い。
FF2の戦闘曲アレンジ版流れた時は震えたね。

ドラクエ10w
テレレwwwテレレwww


-------------------------------
・グラフィック
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★★

ドラクエ10も、かなり好きなんですけどねー。
FF14は、コレ以上のゲームって他にあったかな?
ってレベルに素晴らしいと思います。

FF14のグラフィックに、DQ10の写真機能が欲しいです。

いくつか写真を。


荒野っぽい感じ DQ10 オークランド


FF14の荒野っぽい地形
ザナラーンから見たウルダハの朝焼け


海の国 DQ10 ウェナ


こちらはFF14の海の国


大好きなコルタデルソル


森の国 DQ10 アズラン地方


FF14の森の国


DQ10 メルヘン風 メギ


スカイリム、じゃなくてFF14ドラゴンズヘッド



-------------------------------
・モーション
-------------------------------

DQ10:★★★★★
FF14:★★☆☆☆

ドラクエ10は、やりすぎじゃね?ってくらい、
モーション班仕事してますよね。

種族、性別、武器、技、呪文によって全て別モーション。
通常攻撃やジャンプは同一アクションで2種類用意されてます。

さらに、モーション毎に顔の表情まで細かく設定されていて、
とくにプクリポは、「プクの真髄は顔芸」とまで言われています。

敵のモーションにも、被ダメ、ダウン、眠り、技、呪文、など、
全ての敵に細かく設定されています。

今後まものつかいが実装されたら、
仲間モンスターのしぐさも追加になるらしいので、楽しみ!


FF14は、使えるしぐさが最初から多いのは嬉しいですが、
ほとんどが性別種族共通みたいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ゲーム性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------
・自由度
-------------------------------

DQ10:★★★☆☆
FF14:★★☆☆☆

ストーリーはどっちも一本道で、
「悪名」みたいなシステムもないから、
全員正義の味方です。

DQ10は、わりと遊び方が多岐に渡る気がします。
レベル上げて楽しい人、強いボスに毎日挑む人、
職人ミニゲームでお金貯めて楽しむ人、
ハウジングして、住宅でチャット楽しむ人などなど・・

FF14は、冒険だけしてれば楽しめるからいいけど、
それ以外のコンテンツ、あんまり必要性を感じない・・

今後に期待ですかね。


-------------------------------
・テンポの良さ
-------------------------------

DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★★☆

DQ10、ホント酷いですよね。
ゲームしてる時間の殆どが、
ダルい移動とダルい戦闘。

こんなにテンポ悪いゲーム、
見たこと無いし、見たくないです。

FF14は、テンポ良いです。
レベル上げも金策も必要なく、
メインクエの進行と同時にレベルが上がっていきました。


-------------------------------
・操作性
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:★★☆☆☆

ドラクエ10は、初心者にも分かりやすく、
かなり丁寧につくられています。

いっぽうFF14は、説明が不十分で、
慣れるまではかなり大変です・・

でも、慣れればFF14も操作も結構好き。

例えばドラクエでは、
特技→覚醒
呪文→メラミ

って階層になってる所が、FF14では、
ワンクリックで覚醒とかメラミが押せる感じです。

さらにマクロを上手く使えば、
覚醒中はメラミ、覚醒が切れたら覚醒、みたいなのを、
A連打でできちゃったりもします。

職によっては、マクロ使わないと遊べない難易度だったりもします・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼MMO機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------
・チャット
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:☆☆☆☆☆

好みにもよるかもですが、
私は断然ドラクエのチャットが好きです。

チャットが飛んでくると、音が鳴って、
顔アイコンと一緒に吹き出しが出る。

この顔アイコンと音が、
会話してるっぽい雰囲気を醸し出してくれます。

文字数制限ガーって言う人がいますが、
長文乙な方なんですかね??


FF14は、ほとんどのチャットで音がでません。
顔アイコンも無いし、名前が英語なので、
誰が喋ってるのか、よくわかりません。

文字小さいし、存在感無いわりに、
気付いたらヒーラーが激おこになってたりして、
ほんと、FF14のチャットは酷いです。


-------------------------------
・パーティプレイ
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆

ドラクエ10はパーティ組みやすいです。

目的別の検索機能が充実してるので、
探す人も、探される人も、楽々。

パーティ組みませんか?的な募集も盛んで、
気兼ねなく白チャで募集や応募ができます。

オートマッチング機能もまぁまぁ使えるので、
人恋しくなったら迷宮行けばパーティ組めます。


FF14は、オートマッチング機能に職業格差がありすぎ。
盾って言われる、パラディンみたいな職業は、
申請すれば即マッチング、即シャキと言われる状態。

一方アタッカーは、1時間以上待っても、
マッチングされないことが普通にあります。
(最長で75分待った事があります)

パーティ募集シャウトも、ほとんどありません。
参加しても、定数埋まるまでに物凄い時間かかります。
募集主さんは本当に大変だと思います。

ドラクエの検索機能をそのままあげたらいいのに・・


-------------------------------
・経済状況
-------------------------------

DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆

ドラクエ10は、経済がぐるんぐるん回ってますね。
回りすぎてて、冒険より経済の方が重要になってます。

お金を稼ぐ労働をしないと遊べないゲームになってて、
しかもそのお金稼ぎが全く楽しくないコンテンツなので、
早く経済破綻して欲しいと思います。


FF14は、経済が回ってないですね。。
装備品はダンジョンで手に入るので、
バザーにはダブりなどが捨て値で売られています。

でも超高級装備は、それなりの値段がついてたりして、
お金で買うこともできるんだけど、
お金が無くてもダンジョン行けば貰えるので、
これくらいの経済状況は良いと思います。


-------------------------------
・民度
-------------------------------

DQ10:★★★☆☆
FF14:☆☆☆☆☆

ドラクエ10は、1,000時間以上遊んで、
何度もパーティ組んでますが、
暴言に出会ったのは1回か2回くらい。

たまにキッズにイラっとするくらいで、
とっても平和です。

ゲーム自体の難易度が低めなので、
地雷プレイヤに当たっても、
何とかなっちゃう所が平和の理由かも。


FF14は、本当に酷いです。
野良でパーティ組むと、10回中4回は喧嘩になります。

喧嘩で出てくる暴言や嫌味の内容も酷い。
こちらは最近スクショ集めてるので近日公開します。

特に多いのは、盾(パラディン)とヒーラー(僧侶)の喧嘩。
キレて回復を放棄するヒーラーに2度も出合いました。

ゲームの難易度自体がそこそこ高くて、
さらにザオみたいに気軽にできる蘇生魔法がないので、
死んだら即戦犯、何を言われても文句言えない空気になります。


-------------------------------
・エンドコンテンツ
-------------------------------

DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆

ドラクエ10のエンドコンテンツって・・・
私は楽しいと思うものが一つもありませんでした。

【DQ10エンドコンテンツ】

・強ボス:
 移動ダルい、戦闘つまらない、報酬ドロップが運ゲー
 タイムアタックというコンテンツもありますが、
 ゴールドシャワー(お金を払ってダメージを与える技)と、
 ボディーガード(お金を払って一定時間無敵になる技)を運営が推奨。
 ※開発・運営だより -第12号- あたり参照

・コインボス:
 ボスと戦うのに莫大なお金を支払うって、何?
 しかもドロップ率が激低、ドロップした後も合成で溶ける。

・最強装備
 職人(プレイヤ)が作った錬金大成功品が最強装備。
 最強装備は高いお金を支払って買うだけ。

ドラクエ10で全身凄い装備の人がいたら、
RMTer?ってまず疑ってしまいますが、

FF14で最強装備を付けてる人は、
それなりの試練をくぐりぬけた証です。

【FF14エンドコンテンツ】

・高レベルダンジョン周回
 ドラクエのダンジョンとは比にならない難易度。

・蛮神(強ボス)
 ダルい移動が無く、DQ10の迷宮みたいなマッチングで参加できます。
 全部8人パーティで、災厄クラスがわさわさいます。

・最強装備
 ボス討伐やダンジョン周回で「哲学」「神話」というポイントが溜まります。
 お金ではなく、このポイントで最強装備を手に入れることができます。

 RMTでは無理。地道にエンドコンテンツを何度も周回した人だけが貰える。
 最強武器に関しては、長ーいクエストまで用意されています。
 

FF14の方は、まだ装備が強化途中なので、
ダンジョンやボスでイジメられることも多々ありますが、

少しずつ最強装備が揃って行く過程は楽しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現時点では、こんな感じになりました。

DQ10は、カネトルティアを何とかしてほしい。
FF14は、陰湿なイジメや嫌がらせを何とかして欲しい。

どっちも致命的でどうしようもなさそうですが・・
イジメの方が、自分が強くなることで勝てそうな気がしてます。

FF14、継続課金決定。
DQ10は、例の問題が未だに解決してなくて、
とりあえず2垢はストップしようと思ってます。

それでは、良いネトゲライフを!



ではまた!


▼つづき
【FF14】やることなくなったけど課金を続けることにした【パッチ2.1】




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF14】レリック?っていう... | トップ | 【ドラクエ10】お友達紹介キ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2013-11-19 10:45:24
ゆえんさん、こんにちは!
オレンジです。

ズーボーはん。。。ズーボーは~ん!!(泣)

FF14との比較非常に参考になりました。
グラ、音楽の差はしょうがないですね。テレレーwwテレレーww

やはり気になるのはエンドコンテンツと最強装備取得の差ですね~。
カネトルティアは、ほんとひどいですね(泣)
Gでなくやりこみで装備を取れるようにしてほしいです。。。

でも、やはりDQ10のわきあいあい感は好きなので
なんだかんだやってしまうんですけどね~。
2.0のストーリーに期待しましょう。

例の問題が早く解決するといいですね(泣)
返信する
Unknown (のま)
2013-11-19 12:37:42
職人をそこそこすればお金は結構たまるからあんまりカネトルティアとは思いませんねぇ
BGMの少なさは本当どうにかしてほしいけど……
返信する
オレンジさま (ゆえん)
2013-11-19 12:57:21
コメントありがとうございます。

カネトルティア本当に何とかしてほしいです・・
運営がお金大好きみたいなので無理でしょうけど・・・

ドラクエは雰囲気いいですよね。
FF14のダンジョンで苛められたら、
ドラクエの迷宮でキッズと戯れてほっこりしに来ます。

例の問題・・
もうすぐ3週間経過しますが、
調査中って連絡が毎週来るだけです・・
返信する
のまさま (ゆえん)
2013-11-19 12:58:02
職人そこそこで・・お金が結構たまる・・・
す・・すごいですね・・・!

カネトルティア問題は、、
コンテンツの参加に何でもかんでもゴールドを要求される、
というカネカネゲームな点が問題だと思っています。

冒険ばっかりしてるのは情弱で職人してる人が正義、
みたいな世界観、私はあまり好きになれなかったですね。

今このカネトルティアに残ってる人は、
こういった金稼ぎゲームに抵抗の無い人が多いのかもです。
返信する
そーですなー (ふーむ)
2013-11-19 19:14:08
一日30分の職人だけで月100万G以上行くけどなぁ
流石に最強装備は無理だけど
返信する
ふーむさま (ゆえん)
2013-11-20 00:20:58
ドラクエ10の真の勇者は、上級職人様ですよね!
全職カンスト特訓済でも、金が無ければカスですよね!

私はこの職人ミニゲームが、あまり楽しめずにいます・・
毎日30分できるだけでカネトルティアの勇者です。

ゲームの世界まで苦痛な労働したくないんです!
返信する
Unknown (桃人・ももんちゅ)
2013-11-26 21:02:39
インドブログからゆえんさんのブログを見て大好きですが、ゲームほんと好きですねぇ~(笑)(^o^;)
いやでも、リアルのインド旅行もやって、ゲームもここまでやるゆえんさんは凄い!と思ってます。(笑)
これからも気長に更新楽しみにしてます!(^o^)/
返信する
桃人・ももんちゅさま (ゆえん)
2013-11-30 17:55:27
コメントありがとうございます!
旅ブログから来ていただけるとは!

ゲームやってなかったらリアル旅もしてなかったと思います。
暖かくなったら、また旅にでますよー!
返信する
Unknown (ももんちゅ)
2013-12-01 00:14:43
お、また旅も行くんすね!
私は近々上京するので、その際は靖国・就遊館の零戦の横で白玉みつまめ食べてやろうと思ってます!(笑)
返信する
ももんちゅさま (ゆえん)
2013-12-02 18:11:47
コメントありがとうございます。

東京にこられた際は是非!
靖国と遊就館は結構疲れるので、時間に余裕を持ってがよいと思います!
ぜひ、零戦の羽根の下で白玉を食してくださいましー。
返信する

コメントを投稿

ゲーム・アニメ・映画」カテゴリの最新記事