ゆえん

 

2013年もいろいろありましたね。

2013-12-31 22:56:04 | ひとりごと
2013年もう終わっちゃうのかー!


今年はなんと言っても、
ブログミリオン達成という嬉しい年でありました!

訪れて下さった皆様感謝でございます。


毎年やってる、今年の漢字シリーズ。
2013年は、「充」ってことにしたいと思います。

ティア充、ゼア充、ボッチ充。
まぁいろいろ充実してたってことで。


2013年の最初の記事に、
この1年どうするか、下記2択で書かれてました。

「超平和で安定してる現状に甘んじるべきか。」
「敢えてこの環境から離脱して挑戦すべきか。」

 →完全に「現状維持」しちゃいましたね。



このブログには趣味のことばっかり書いてるけど、
一応社畜なので、起きてる時間の半分くらは働いてます。

相変わらずホワイト企業社内ニート部民間ナマポ課所属で、
ものすごい無駄な時間を過ごしているというのが、
ここ数年、自分にとっての一番の問題点。

参照:【実話】ホワイト企業の日常を淡々と書いてく

ブラック企業でボロ雑巾にされるのも辛いけど、
ホワイト企業で誰からも必要とされないってのも寂しいですね。

ブラック時代は、人とお話するのが大好きで、
みんなでワイワイ飲み歩いたり、充実した日々を送ってたのですが、

ホワイトな今は、完全にコミュ障キャラでして、
「おはようございます」「お先に失礼します」
この2語しか話さな日とか、ざらにあります。


2013年は、これ何とかしたいなぁと思ってたんですが、
なんかいろいろ超越しちゃったような気がします。

これが、ボッチ充ってやつなんですかね。


自由に使える時間は社会人生活史上最大級に有り余ってるので、
アストルティアやエオルゼアなど、とっても充実して楽しかった。


まー人生たまにはこんな年があってもいいよね。


ちょっと早いけど年越し蕎麦食べます。
暖かい天ぷら蕎麦派でございます。




それではみなさま、
よいお年をお迎えくださいませ!
コメント (2)
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【FF14】クリスマスなのにゲームの話です【DQ10】

2013-12-25 18:27:50 | ゲーム・アニメ・映画
最近すっかりブログを放置してしまいました。
みなさんメリクリでございます。


いやー、忙しかったわー(FF14が)。


考えてみたら、DQ10やってた時って、
プレイ中、すっごい暇だったんですよね。

討伐買って、狩り場まで走る時間、
狩り場で脳死状態で敵にぶつかる作業、
NPCがシャコシャコ敵削るの待ってる時間。

迷宮も、職人も、頭使わない単純作業が多かったので、
何か別のことを同時進行しないと、間が持たなかった。

ブログでも書いてないと暇でしょうがない。
考えてみたら、こんなゲームも珍しいですよね。


現在進行形で、FF14とゼルダやってますが、
ゲーム中にブログのこと考える余裕は全然無いです・・


▼おしながき
-------------------------------
・FF14進捗状況
・DQ10カネトルティア怖いです
・年末年始はエオルゼアかなぁ
-------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・FF14進捗状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とりあえず、ジョブとレベルはこんな感じ。

-------------------------------
黒:Lv50 IL71
詩:Lv50 IL73
巴:Lv44
槍:Lv34
格:Lv15
幻:Lv08
-------------------------------
※その他は未着手 やる予定も無し
※巴50 幻34になればレベラゲ卒業

ILっていうのは、アイテムレベルの略です。

FF14はレベル上限がずっと50のままなので、
レベル上げの苦痛が無いかわりに、
装備品のレベルを上げていく必要があります。

DQ10はお金を貯めて装備を買うのが基本ですが、
FF14は、ボスやダンジョンの周回が装備強化の条件になります。

ボス倒して、強い武器とって、もっと強いボスに挑んで・・
こういう流れは、個人的には結構好きです。

カネトルティアから移住してきたのは、
エンドコンテンツが楽しめるっていうのが一番大きいかも。


各コンテンツの攻略状況はこちらになります。

-------------------------------
・大迷宮バハムート → 4層攻略中
・クリスタルタワー → 済
・新IDハードモード → 済
・真アルテマ・・・ → 済
・メインシナリオ・ → 済
-------------------------------

攻略中になっているバハムートと、
Ver.2.1で未消化の新コンテンツについては・・

Zeromus鯖が過疎すぎて、パーティ募集が無かったり、
Fateのクエが疎ってて、一人ではキツいなどの理由です。


田舎鯖ではエンドコンテンツの進行に支障が出てきましたが・・
まったり育ったので、いまさら廃人鯖に引っ越すのは怖いかな。

そもそもIL73ごときがバハ誘ってもらえるなんて、
過疎の田舎鯖だからこそ、かもしれないしね・・


最近は、ギャザクラも始めました。

-------------------------------
・漁師:Lv13
・調理:Lv20
-------------------------------

DQ10では職人1種類しかできなかったけど、
FF14は、いくつも掛け持ちできるのが楽しい。

とりあえずは、自分で釣った魚を調理してます。
召喚士と学者が完成したら職人にも没頭したいと思います!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・DQ10カネトルティア怖いです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在課金が切れてしまっているDQ10ですが、
やりたい気持ちはあるので、ネット情報はチェックしてます。

で、最近恐ろしいなぁ・・と思ったのが、
「提案広場」の流れです。


提案広場というのは、DQ10のプレイヤさんたちが、
運営さんに様々な提案をする場なのですが、

その提案を見た他のプレイヤさんが、提案に対して、
「そう思う」「そう思わない」の評価を付けることができるのです。


2.0未プレイですが、
提案広場みて愕然とした流れがこちら。

「カジノはやりたくないので景品を他の方法で入手させてほしい」
 ↑「そう思わない」 が多い

「カジノの景品の価値を下げろとかいう提案は却下してね!」
 ↑「そう思う」 が多い


 今アストルティアにいる人って、
 カイジみたいな人ばっかりなの?

   ざわ・・
      ざわ・・

ドラクエのカジノなんて、
負けたらリセット出来る所が楽しかったのに、

金が全てのカネトルティアで、
苦労して稼いだお金をカジノで溶かすなんて絶対ヤダ。

正直、カジノは興味が無いのを通り越して、
嫌悪感を覚える程、やりたくありません。

カネトルティア、怖いです。


~~~余談~~~

これはVer.1.5時代の話しですが、、、
ゆえん垢を何度か提案広場に特攻させたことがあります。

「ボスと戦うのにお金を支払うという世界観に違和感を感じる。
 お金を支払う以外の方法でボスと戦えるようにしてください。」

こんな提案を、具体案も添えて出してみた所、
2chのヲチスレに「乞食」として晒されてしまいました。

当然結果は「そう思わない」で真っ青。

「お金の価値が無くなってしまうのが嫌だ」
「お金の代わりに時間と努力が必要になるのは嫌だ」
「お金と運が無くなったら廃人ゲーになってしまうから嫌だ」


今でも、ゆえん垢のあしあと掲示板は、
提案への反対意見で埋め尽くされていて、
たまに広場を覗くと、思い出して悲しくなってしまいます。


アストルティアがカネトルティアになって、
長い時間が経過してしまったので、
残ってるプレイヤさんたちは、
当然お金には少なからず執着がある。

カネトルティアが、アストルティアに戻れる日は、
たぶん来ないと思います。


お金稼ぐの嫌いってわけじゃないですが、
DQ10の場合、経済がぐるんぐるん回っているので、
プレイヤ同士の奪い合いになってる所が好きじゃないですね。

経済の上流には職人(クラフタ)がいます。
廃職人になればお金も入ってくるのでしょうが、
私は職人ミニゲームが、どうしても楽しいと思えませんでした。

キラキラも結晶も討伐も納品も転売も梱包も解体も、
いろいろやってみたけど、楽しいと思ったことはありません。

楽しくも無い労働を強いられて、
お金を稼がないとコンテンツに参加できない。
ここさえ何とかなれば、DQ10復帰したいんだけどね・・

カネトルティア、怖いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・年末年始はエオルゼアかなぁ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DQ10は、とりあえずレベル上限解放だけやりたくて、
キッズタイム前にアラームまでセットしてるんですが・・

酒場経験値の回収だけして、すぐ落ちちゃうんですよねぇ・・

こんな状態で課金しても金ドブ確定なので、
年末年始はFF14オンリーで遊ぶと思います。


一方FF14の方も、1月中旬頃には、
やること全て終わってる予定です。
その後どうするかは、その時の気分次第。

ちなみに、
FF14でもDQ10で出合った人たちのチームに入りましたが、
ついに今月から、ついにボッチームになってしまいました。

DQ10は、ダラダラまったり遊べるゲームだけど、
FF14は、ババっとやって、パっと辞めるゲームかもですね。

DQ10みたいに莫大なプレイ時間を費やさなくても、
エンドまで遊べる点は、リーマンプレイヤに優しいですが、
やること無くなった後どうなるんだろう。


そしてFalloutの続編が出るとかいう噂も・・
ベセスダの新作来たら速攻で流れるだろうなー。


あと、ご存知かと思いますが、念のため。
FF14が神ゲーということは決してありません。

ありがとうが飛び交うアストルティア、
死ねよ!が飛び交うエオルゼア。

廃人たちがギスギスしながら、
煽り煽られ、イライラしながら遊ぶゲームです。

全くオススメは出来ませんのでご注意ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふーむ、廃ですなー。

ま、ゲームなんて、やらない時は全然やらないし、
ゲーム楽しめる時に遊んどかないと勿体無いよね!


最後に貼れる写真が無くて寂しいけど・・
気が向いたら後日クルザスの雪景色を貼っておこうかね。


とりあえず去年の写真・・



それでは良いメリクリを!



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【祝】PVミリオン達成記念の どうでもいい話【100万PV】

2013-12-10 12:31:43 | ひとりごと
みなさんこんにちは、ゆえんです!
おかげさまで、当ブログはPVミリオン達成しました!

これまで当ブログを訪れて下さった皆様、
本当にありがとうございます!



2013年12月8日(日)の出来ごとでした。
記念にスクショ取ったので晒しておきます。




このブログ、最初の記事が2004年みたいなんだけど、
PVの計測ツールを導入したのが2009年くらいなので、
ツール導入後からの合算PVがミリオンっぽいです。

ミリオンブログっていうと、
月間PVが100万超のブログのことなのですが、

当ブログは5年くらいの累計PVで100万なので、
無名の個人ブログとしては、まぁ長く続きましたねってくらいかな。

それでもやっぱり、ミリオンって言うのは素直に嬉しい!
ここまでの軌跡をザックリグラフにしてみた。



※ツール導入直後はデイリー100~200PV
 DQ10特需後はデイリー2,000~2,500くらいです


気がつけば、このブログ、
PVの9割がドラクエ10になってました!

テレレwwwテレレwwwテレレ-テレレ-テレレwww



ミリオンに多大な貢献をしてくれた3人。





初めてPVを意識しはじめたのは、
2011年、旅日記を書き始めた頃ですねー。

参考:マイピャオの儀


リアフレさんが「おもろい!」って言ってくれたのが嬉しくて、
ブログに長文を書き殴ることに抵抗が無くなったのでした。

今思えば、この頃の旅日記が無ければ、
ドラクエ記事も無く、ミリオンも無かっただろうなー。



さてここで、ミリオンPV達成時の、
検索キーワードTOP20を記録に残しておきましょうかね。

-------------------------------
  検索キーワード
-------------------------------
1 ドラクエ10 レベル上げ
2 ガンジス川
3 ドラクエ10 バトルマスター
4 ドラクエ10 トルネコ
5 はぐメタのコイン
6 フェイスブックやめた
7 ドラクエx レベル上げ おすすめ 1.5
8 ドラクエ10 オーガ
9 ドラクエ10 はぐれメタル
10 インド ビザ 申請
11 北海道のブラック企業
12 豚 インド
13 新生ff14 ドラクエ10
14 α65 レビュー
15 ドラゴンクエストX レベル上げ 課金
16 ドラゴンクエスト10魔物使いレべあげ
17 ドラゴンクエスト10 レベル上げ きつい
18 ドラクエ10 お友達紹介
19 ドラクエX あぶない
20 ドラクエ10メタキン
-------------------------------

ドラクエ10関連の検索が多いですね。
Ver.2.0のネタを探しに来た方には申し訳ない・・

ドラクエもやりたいんだけど、Ver.1.5後期でトラブりまして、
一時的にエオルゼアに避難してたら戻れなくなっちゃいました。

ネット情報をチラっと見たところ、
Ver.2.0はかなり楽しそうなので、
年末年始あたり、またドラクエ10に復帰したいと思います!


さて、
このブログ、タイトルが「ゆえん」で、
サブタイトルが、なんと、無いのです。

※開設当初はサブタイ必須じゃ無かった気がするんだよね・・


昔はよく食べ物の写真をうpしてましたが、
もしサブタイに「グルメブログ」とか謳っちゃってたら、
旅ブログを書くこともなかっただろうし・・

旅ブログが楽しくなって、サブタイを旅日記にしてたら、
ドラクエの愚痴記事なんて書くこともなかっただろうし。

特に縛りなく、ユルい感じで書かせてもらってたのも、
ここまで続いた理由じゃないかなーと思います。

基本的に、人生ふざけながらテキトーに生きてるタイプなので、
これからも、自分がおもろいと思ったものを、
テキトーに気ままに書き殴っていこうと思いますよ。


この先なんの記事を書いて行くのか分かりませんが、
死ぬまで少年の心を忘れずに生きていきたいと思います!


ネタがバラバラ飛んで申し訳ないですが、
嫌じゃなかったらまた遊びに来て下さいねー。

このブログを見てくれた全ての方に感謝!


ではまた!
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【ドラクエ10】MMOのディレクターさんって大変だね【Ver.1.X】

2013-12-04 12:59:56 | ゲーム・アニメ・映画
みなさんこんにちは、ゆえんです。
Ver.1.Xのことを書けるのも、今日が最後になりました。

先日のニコ生10時間放送の内容をさらーっと観まして、
最近公開された、Ver.2.0情報を確認したところ、
新しいディレクターさんは、かなり期待できそうだな、
と思っています。

※Ver.2.0情報はこちら。
大型アップデート情報 バージョン2.0 (2013/11/30)



MMOって、ディレクターさんの判断次第で、
遊び方にかなり大きな影響を与えるんですよね。

私は2chやらtwitterやらで広く情報収集するタイプなので、
ディレクターのリリース情報に対するネット民の反応が、
ゲームの楽しみとして重要な要素になっていました。


そのDQ10 Ver.1のディレクターが最後に書いた、
開発・運営だより-第14号-の中で、
FF14のディレクターが紹介されていたのですが、

これが、DQ10とFF14両方やってる人にとっては、
かなり笑える逸話となっております。


画像勝手にお借りするけどいいかな。

DQ10前任Dのフジゲルこと藤沢氏


DQ10新任Dのりっきー氏


FF14の吉田氏



開発運営だより第14号で主に紹介されていたのが、
DQ10の開発秘話(ディレクター談)なのですが・・

3行にまとめると、

DQ10の開発中にDQ9の対応で1年半抜けてました。
不在中は現FF14の「吉田直樹」に任せてました。
戻ってきたらクソゲーになってたので修正しました(ドヤァ


吉田?



いや・・吉田氏が作ったドラクエ10、
ほんのちょっとだけ、見てみたかったです・・。

廃人ギスギス暴言ファンタジー。
「死ねよ!」が飛び交うアストルティアw

なんてことを想像してニヤニヤしておりましたら、
早速2chのFF14/DQ10本スレにコピペが流れ始めました。
これまた秀逸だったので、ここにも貼らせてください。

---------------▼コピペここから▼---------------

藤沢「吉田くん、私がいない間DQ10の事を宜しく頼むよ」
吉田「はい!精一杯頑張ります!」

吉田「・・・行ったか(ジャラ)」
吉田「バトルチーム・・・(ジャラ)・・・集まれ(ジャラジャラ)」

~1年後~
藤沢「なんだ・・・これは・・・tank?buffer?なんなんだこれは・・・」
吉田「いやぁ僕の作りたいものができました(ジャラ)いま世界はWoWなんですよ(ジャラジャラ)」
藤沢「吉田、貴様・・・」

---------------▲コピペここまで▲---------------

あー面白かった。

しかも、こんな笑えるネタが、
感動秘話っぽくお涙頂戴的に綴られている所が、
さらにツボでした。

※原文はこちら
開発・運営だより -第14号- (2013/12/2)


そして、この藤沢Dの最後の開発だよりの、
最後の方で触れられていた思い出。

藤沢D「1年以上前、自分の能力不足から、多くのプレイヤーの皆さんから激しく批判されていた時期があります。精神的には、とても厳しい時期でした。」

それは大変でしたね(笑)
でもまぁ、初期はホントに酷かったもんね・・


FF14の吉田氏も、かなり叩かれてますが、
吉田氏はキャラ的にヒールぽい雰囲気をだしてるので、
叩かれてても痛々しさを感じさせない所があります。

DQ10の開発陣は、プライド高いけど豆腐メンタルっぽく、
ネット民的には煽り甲斐ありそうですが、
痛々しいのが何ともね・・


藤沢Dの思い出と言えば・・
-------------------------------
・覚醒魔オンライン
・パッシブ地獄
・メガザルロックフェス
・三大設定ミス(タイガー羽衣無法頭)
・スパスタ転職クエスト
・バトマス転職クエスト
・神話編予兆
・物乞い海岸物語「券ください!」


-------------------------------

ステキな思いでばっかりだなぁ・・

まぁ総合的に考えて、
ボスコインやはぐメタコインなどなど、
アストルティアをカネトルティアにしたことが、
最大の功績なんじゃないですかね・・


ここのブログでも散々文句垂れましたが、、
最後に、、、

私は、字フェチです。

開発運営だより第14号の最後に、
藤沢氏の直筆っぽい字が貼ってあって、
そこでやっと、水着の恨みも許そうを思えたのでした。

気になるかたは開発運営だよりから見てみてね。
開発・運営だより -第14号- (2013/12/2)


そんなわけで、
前任ディレクターとの別れを惜しみつつ、
新任のりっきーさんに期待を寄せるわけですが、、、


とりあえず、Ver.2.0を買う予定はありません!



先日ね、神話編終わらせようと思って、
落葉のコゼットさんの所に行ったんです。

そしたら、ましょうぐもを何度も倒して、
○○を拾って来いって言われましてね・・


 ああ・・もうこのゲーム無理だ・・


って思っちゃったんです。


ピィピの石はさっき落葉でつぶしちゃったし、賢者まで走るのダルいわー、ジュレから炭鉱行く?いやいやあっちはダンジョン内が長いからな。しゃーないオフフェアの自宅から走るか、いやしかし賢者入ってからましょうぐもと戦うのもダルいな・・シンボル探して後ろから当たって、暗転からの「○○が現れた」の演出で敵の決めポーズみて、自キャラの抜刀見てからピコンってコマンド表示が立ち上がり、「とくぎ」から「魔力かくせい」を選択、またしばらく待ってからじゅもん→イオラ・・FF14なら全マップにルーラポイントあってどこでも飛べるし燃料無しの乗り物あって移動も楽々、戦闘だって走りながらバフ入れて、Aポチったらもうメラミ打ってる感じだからね・・飼いならされたなぁ・・


こんな感じの思想が0.2秒くらいで脳内を駆け巡り、
そのまま落葉でログアウト。

以降酒場経験値回収のためだけに入ってますが、
もうすぐ課金も切れるので、またキッズタイマーになります。

結局まだルーラストーン貰ってないなぁ・・


ま、DQ10は復帰しやすいゲームって、
前任Dの藤沢氏も力強く言ってるし。

ピラミッドとか仲間モンスターとか楽しみなので、
Ver.2.0やりたいという気持ちはあります!

FF14でバハ5層まで攻略して、
クリタワ極蛮神新ダンジョンが終わったら、
また戻ってきますよ!


ではまた!




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