上発地村から

標高934mぐらい日記

ヨーグルト

2008年01月05日 | Weblog
昨日はスキー場の仕事仲間との飲み会があり
今日はちょっと二日酔い・・
休みだったのでのんびり過ごしました。

話は突然変わりますが、うちではヨーグルトを
自分で作っています。もう何年も前に母親の友人
からヨーグルト菌をもらったのですが、それを
牛乳に入れティッシュで蓋をして丸一日普通に
置いておくだけでヨーグルトが出来ます
少なくなってきたらその残りを次の牛乳に投入
すればOK!(全部食べてしまってはいけません)
うちではこれをカスピ海ヨーグルトとよんでいますが、こんなオープンな
環境下でできるなんてホントすごい菌だなと感心してしまいます。
これを食べるとおなかの調子が良くなり、汚い話で申し訳ないんですが
バナナのようないいうんちになります。

不健康な生活をしながらも、ウコンやクロレラやビタミン剤を飲んで誤魔化し
毎日をしのいで生きてます。  

今日の一曲 フィンガー5 ”個人授業”
http://www.youtube.com/watch?v=AI205AOLFFs&feature=related

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-01-06 00:55:48
我家でもヨーグルトは以前主人がしょっちゅう手作りしていましたよ~
ポットパッドを使って温度調整していました
返信する
Unknown (yasu)
2008-01-06 23:55:45
作ってたんですねヨーグルト いいですよねぇ
ポッドパッドというのは電気でポットを温める
敷物みたいのかな
ヨーグルト作りはだいたい男の仕事ですね
うちでも僕が作ってます

返信する

コメントを投稿