上発地村から

標高934mぐらい日記

雨はしぶしぶ降るが寒くもなく・・・

2009年12月04日 | Weblog
ここ三日間、農協青年部で栽培している蕎麦の調整作業を青年部員多数の参加で行っており、
今日は最終日となった。部員みんなの協力で今年は玄蕎麦で1トン以上の収穫となった。
午前中は蕎麦を収穫し終わった畑の鹿よけネットの撤去をO社長と二人でやっつけ
残った蕎麦の唐箕がけ(風で蕎麦の実とゴミをより分ける作業)と石抜きは
農協のJ指導員と軽井沢のトップチンゲン農家のH君がこなしてくれ、すべての作業が終了した。
今日も小雨がしぶしぶ降っていたがそんなに寒いという感じはなかった。

コールスローを食べながら感じたり、ネットを巻きながら色々思いめぐらすわけだが
農家ってまじめに生きてる人間が多いなと思う(俺は違うけど)。口は下手だが、畑に対しては
正直に向きあっている、作物にハッタリかましても良いものは出来ないのだ。

だからまじめな農家は黙々と畑で働く。だって話が上手で自分ちの野菜の良いところを
ペラペラアピールする農家なんか信用できないでしょ? 
 
写真はO社長んちのブロッコリーです。俺はブロッコリー嫌いだけど、これは旨い

ペラペラしゃべらないプロ農家の技だな・・・

今日の一曲 ビリージョエル ”オネスティ”
http://www.youtube.com/watch?v=m_ugePvB82Q&feature=related

最新の画像もっと見る

コメントを投稿